見出し画像

動画レビュー『ファミコントークショップ コバヤシ玩具店』(2023)祝!ファミコン40周年


祝!ファミコン40周年

ファミコンが発売されたのは、
今から40年前、
1983年7月15日でした。

40周年を記念して、
今年はいろいろと企画が
予定されています。

中でも注目なのが、
任天堂が立ち上げた
「ファミコン40周年」の
キャンペーンサイトです。

このサイトでは、
ファミコンの歴史にまつわる
年表が公開されていたり、

「ファミコン国民投票」
「ファミコン全国一斉クイズ」
などのコーナーも充実しています。

その動画コンテンツとして、
公開されたのが、
ケンドーコバヤシが店長を務める
「コバヤシ玩具店」です。

懐かしいファミコンショップの風景

このコンテンツでは、
昔懐かしいファミコンショップを模した
セットでファミコンをフィーチャーした
さまざまな企画が展開されます。

何よりも、このセットが
懐かしいんですよね。

昔はどこにでもあった
ゲームショップですが、
今では絶滅危惧種でしょう。

そういうものが、
これだけの完成度で
再現されているのが、たまりません。

そして「懐かしい」だけが、
このコンテンツの
いいところではありません。

ファミコン世代だけでなく、
しっかり若い世代の出演者も登場し、
(アルバイト役に
 元・日向坂46の渡邉美穂)

若い世代から見たファミコンの
印象も語られていきます。
(彼女の祖母の家に
 ファミコンがあったんだとか)

見慣れてしまった
古い世代からすると、
若い世代の反応というのは、
なんとも新鮮です。

そして、ファミコンを
振り返ることによって、

そこで培われたものが、
今のゲームにもしっかり引き継がれて
進化しているのが、
よくわかります。

視聴者参加型の企画も盛りだくさん

『コバヤシ玩具店』は
視聴者参加型の企画が
充実しているのも
おもしろいところです。

先ほど紹介した
任天堂の公式キャンペーンサイトで
募集されている

「ファミコン武勇伝」では、
ファミコンにまつわる
思い出話、自慢話を
ツイッターで募集しています。

この中で特に
おもしろかったエピソードは、
番組の中でも紹介され、

オリジナルグッズも
プレゼントされるそうです。

「ファミコン全国一斉クイズ」は、
この番組で生配信され、
文字通り全国で一斉に実施されます。

視聴者はスマホでクイズに
回答することができるようです。

(ニンテンドーアカウントの取得が必須。
 1回目の全国一斉クイズは、
 7月30日 20:00~20:59)

ちなみに、この番組は、
月に1回の更新で、
来年まで続きます。

1つの動画の長さが
30分程度なので、
気軽に観られるのも
いいところですね。


【作品情報】
2023年7月16日公開(35分)
出演:ケンドーコバヤシ
   渡邉美穂
   今立進(エレキコミック)
チャンネル:Nintendo 公式チャンネル
配信:YouTube

【ファミコンに関する作品】


※トップ画像は
 公式サイトからお借りしました。

この記事が参加している募集

#最近すきな動画

2,478件

サポートしていただけるなら、いただいた資金は記事を書くために使わせていただきます。