見出し画像

人の為とかいて偽?

おはようございます、一慶です。
皆さんは昨日素敵な一日を過ごせたかでしょうか。

僕は昨日、初めてバイクで遠くまで出かけました。
遠くといっても片道20分くらいのスーパーですが(笑)
スーパーで朝ごはんに必要なヨーグルトを2個買ってきました。

バイクを買ったばかりなので正直運転は恐怖心が強いです。
その割には結構遠くまで行けたのではないかと思います。進歩進歩(笑)
こんな感じでちょくちょくバイクに乗ってバイクに慣れていきたいなと思います!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

皆さんは何の為に働きますか。

お金を稼ぐ為。
家族を養う為。
生きる為。
飯を食う為。

色々あると思います。

そんな中で有名な名言があります。

世の為、人の為になり、ひいては自分の為になるということをやったら、
必ず成就します。

ご存知だと思いますがパナソニック経営者の松下幸之助さんの名言です。
僕はこの名言を初めて聞いたときとても感動しました。

それと同時に一つ疑問が浮かびました。

逆もまた然りではないかと。

自分の為と思ってやったことが、人の為になったり、世の中のためになることもあると思います。
その典型的なものがSNSです。

簡単に情報が発信できるSNS。
「人気になりたいな」「みんなを楽しくさせたいな」「人と繋がりたいな」
とかいろんな理由で利用されていると思います。

YouTubeを例に話します。
YouTubeに動画を配信されている方は「有名になりたい」という思いで動画を配信されているかと思います。
そこでこんな考えになると思います。

有名になりたい→人気が必要→視聴者の需要にあった動画or楽しませられる動画を作る

人それぞれ工夫があると思いますがざっくりとしてこんな感じではないでしょうか。

こう見るとあくまでベースは「有名になりたい」になります。
そのために試行錯誤した結果、見ている視聴者が楽しくなったり嬉しくなったりするのだと思います。

だから僕は「自分の為」が先に来てもいいと思います。
自分がどうなりたいのか、何をしたいのか、それは原動力にもなるからです。
それが後々「誰かの為」であったり、「世の中の為」に繋がることもあるかと思います。

僕はどちらかというと後者で、自分のやりたいことしか出来ない人間です。
だからこそ僕はがむしゃらにいろいろなことに挑戦していきたいです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日から4月が始まりました。
新しい環境で心機一転頑張ります!
応援よろしくお願いします^ ^

投稿を読んでくださりありがとうございます。
この投稿が良かったら♡ボタン、フォローよろしくお願いします。

各種SNSもやっています。
Facebook:山本一慶
Twitter:@y_ikkei_o0219
Instagram:@y_ikkei_o0219

では皆さん、良い一日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?