見出し画像

【本の紹介】「ルーンリーディング」藤森緑(説話社)

【本の紹介】「ルーンリーディング」藤森緑(説話社)

今回から不定期で占い本の紹介をしていきます。

「ルーンリーディング」藤森緑(説話社)

先日、東京・阿佐ヶ谷のアトリエ水瓶座にもお越しいただいた藤森緑先生が
「ルーンリーディング 34の魔法のルーン文字を自在に使うこなす方法」
を出されたのでご紹介!!

ルーンは文字なので、覚えにくいと言うこともいるようなのですが、この本は「なぜその文字がその意味を持つのか?」というのを、かなり詳しく書かれていて、根本の意味から理解でき、良書だなと思いました。
私も常々、単純暗記ではなく、こういうふうに覚えられたらなぁとか、思っていたので、ナイスタイミングでした。
またその前提のルーンの歴史もかなり詳しく書かれていて、この本を読んで今後、北欧の神話にもさらに興味が出てきました。

あとなんといってもいいなぁと思ったのは、占い方法(スプレッド)が多く掲載されていたこと。
ルーンカードの占いも合わせて13も掲載されていて、簡単な占いから複雑な占いまで結構色々できるので私、歓喜でした!!
ルーン占いだけではなく、他の占術でも、ここまでたくさん載ってるのってあまりないように思いますので、いいなぁって思いました。
特に、ルーン占いは、タロットなどに比べて、書籍の絶対数がまだ少なく、ここまで網羅されている書籍、保存版だなと思いました。

文章も読みやすいです。
この辺は藤森緑先生の他の本にも言えることですが・・・!

もっと読み込もうと思いました!

HP:http://ikkaichie.net/ Instagram:https://www.instagram.com/erika_ikkaichie Twitter:https://twitter.com/ateliermizugame 講座・鑑定情報はHPから。