見出し画像

これまでとこれからのこと

毎日noteを書き続ける上で、今日が何日目と気にしなくなった。以前そのようにも綴ったが、やはりこのような内容で良いのだろうか?と考えるようにもなった。

今の内容としては、完全に「日記」になってしまい本当に書きたいこと、書くべきことに時間と思考を割けなくなっている。そう想い始めたから。また、書くからには読まれないと意味もない。

スキの数だけで判断する訳ではないが、内容が追いついていない。客観視してみてもそう思ったのだ。そう考えると、100日というゴールを追うようにもなった。今日の投稿で、確か残り2週間ほど。

noteというこの場所があったことと、少なからずスキをくださる方がいるお陰で「書くこと」や「考える」の筋トレへと繋がった。実際の筋トレでも最初の2,3ヶ月は全く筋肉の付かない動きばかりしてしまい、そこからはじめて何が良くないのかと調べるようにもなった。

効果が出るようになったのは、そこから1年後。noteも同様やればいい、書けばいいというものでもない、そう思ったのだ。100日間近になりようやく「書く」の筋肉がつき始めたところ。

書けないときには、書けないと。気分が上がっている時には、楽しいと書いた。日々の感情や出来事をありのまま書き残しているので、読み返すと自分の分身のようで恥ずかしくもあるが、自分とはこういう人間なんだと改めて知ることもできた。

100日達成後は週に一回または、二週間に一度のペースで内容を詰めて書き残していけたらと思っています。これからもお付き合い、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?