見出し画像

IKK NEWS【号外】コロナ禍における”22卒採用方針”について

みなさん、こんにちは!人事戦略イノベーション室の牧です^^
梅雨も明けてとても暑い日が続いていますね💦皆さん、体調にお変わりはないですか?今日は今後のアイ・ケイ・ケイの22卒採用方針について社内で決定したことをお伝えしたいと思います。

SNSやネットでの情報をみると【22卒の就活に対する不安】の書き込みが多く見受けられます。コロナウイルスの影響を受け就活を控えている学生さんはもちろん、私たち採用担当者も日々めまぐるしく変わる状況に対して、なんとか対応していかなければ、といった心境です。


【そもそも、新卒採用はあるのか?】
【採用の選考があるのであれば、方法はどのような形で行われるのか?】

こういった疑問や不安を少しでも払拭できればと思い、今回この情報を出すに至りました。アイ・ケイ・ケイ株式会社の22卒採用に情報に興味がある方は採用方針をご確認頂ければと思います。

セミナー学生

※対面で説明会を実施していた時の写真です

22卒新卒採用に選考に関して

22卒の採用は現在実施予定ですが、職種や事業部門によって採用人数、選考工数や内容が異なります。皆様のキャリア志向に合わせて、選考日時や説明会の詳細をご案内して参りますので、ご興味持っていただいた方はぜひエントリーください。

説明会・選考会の開催方法

22卒の説明会及び選考会は学生様の安全と安心を第一に考慮し、基本的に年内は【オンライン】実施で進めていきたいと考えております。しかし、私たちの中でオンライン選考だけでいいのか?という思いもあり、2021年からは世の中の状況に合わせてオフラインでの選考も検討に入れております。ただ、一方で学生様の立場になった時に、コロナウイルスの終息が見えない状況での対面面接、公共交通機関を利用した移動での感染リスクがございますので、そういった点も踏まえて2021年以降は状況をみて判断させて頂きたいと思います。

【8月からのインターンシップ】

オンラインになることで対面で確認したかった”会社の社風”や”リアルな先輩たちの声”が確認できない事はを私たちも避けたいと思い、現在多数のインターンシップを準備しています。インターンシップの場には現場社員も登壇致しますので気軽にご質問頂いて大丈夫です‼説明会や選考の前からぜひ、会社の雰囲気、現場のリアルな声を確認してください。

また、8月に入り今後は学生様のリアルな声をベースにインターンシップのコンテンツ開発をしていきます!アイ・ケイ・ケイが実施したい内容だけでなく、出来る限り学生様の声を反映し、役に立てるようなインターンシップを実施していきたいと思います。

画像2


今後もnoteで学生様が気になっている情報を継続して発信していければと思っています。noteにもコメント頂ければ返信致しますので、遠慮なくご質問ください^^

今の世の中の雰囲気にのまれず、前を向いて頑張っていきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?