見出し画像

リモートワークと簡単に言うけれど。

おはようございます。ゆうです。

今日はリモートワークについて書いてみます。最近のコロナウィルスの影響で、リモートワークを既に実施したり導入を検討している会社が増えているみたいです。

リモートワークについて気になる記事を見つけました。

記事にもあるように、リモートワーク制度を導入してる企業の4割が制度はあるが使ったことなくて、制度自体がない会社も7割以上みたいです。

普段からリモートワークの文化がある会社ならこう言う緊急事態でも対応出来ますが、普段から準備していたり制度自体が無ければいきなり判断するのは難しいです。

世の中にはリモートワーク出来ない会社・業種もあります。
身近な例を出すと僕の仕事しているIT業界でも、セキュリティ厳しい所も普通にあるので、PCだって持ち帰れない所も当たり前のようにあります。
僕がフリーランスエンジニアをやっていると話すとIT業界以外の人からは、普段からリモートワークしてるの?と言われたりしますが、前述のようにIT業界も全てリモート可能というわけではありません。

コロナウィルスの問題で今からリモートワークを導入に向けて動く会社も増えていくと思いますが、実際の運用は簡単でないと思います。もちろん、その中でも柔軟な対応は大切ですけどね。

出社させるにしてもリモートワークさせるにしても、こういう緊急事態こそ企業の決断のスピードが求められますね。何より、社員さんの安全確保を1番の優先順位とした臨機応変な対応が必要です。

僕はフリーランスですが、最終意思決定は全て自分です。自己責任です。考えることも大事ですが、普段から決断は早く適切に行なっていきたいです。

最後に、1日も早くコロナウィルスの問題が解決することを祈っています。

以上。
今日から土日休みの人は3連休だと思いますが、体調最優先です。
体調管理しっかりして、1日楽しんでいきましょう!

サポート頂いたお金は、本の出版費用・勉強会の会場費用に使います。ご支援よろしくお願いいたします!