見出し画像

好きな相手の自己肯定感を高める言葉リスト

相手をコーピングする時の万能言葉リスト。恋愛コラムでは「相手の承認欲求を満たして、手の平で転がすデキる女の甘え方」として紹介されてる言葉だけど、実質カウンセリング(認知行動療法)の中で教わったコーピングなので、「俺が守るよ」って愛情表現が返ってくるだけでなく、私のネガティブ思考を変えたように、自信を与えたり、思考を変えたり、それ以上の効果が期待できる。

相手の心に影響を与えるって意味で、効果の高いやつから順に記載。(思いついたらドンドン載せていきます。)

①万能系(アイメッセージ)

「ありがとう」
「嬉しい」
「助かった」
「いいね!」
「そうなんだーよかったね」
「気持ちが楽になった!」
「全然出来なくて泣きそうになってたの〜嬉しい!」
「〇〇にしか言えなくて、聞いてくれてありがとう」
「笑いすぎてお腹痛い」
「助かる〜」
「ありがとう!これ▲▲したかったんだ」
「私はすごいと思うよ〜」

②万能系(ユーメッセージ・存在承認)

褒めるハードルは不要、モチベーションの土台
最重要の言葉。

「〇〇が居てくれよかった〜!」
「一緒にいると楽しいなぁ」
「○○が居てくれるから大丈夫・安心だな」※使いすぎ注意「依存しないで」と言われた
「〇〇のおかげだよ」

③万能系(ユーメッセージ・成長承認)

褒めるハードルは低い、モチベーションの効果は高い
「プロセスや変化の兆し」を指摘する。モチベーションが上がると難しいことにもチャレンジしようという気持ちが沸いてくる。

「大丈夫大丈夫、次頑張ろって思えれば」
「がんばれ〜」
「いけいけ〜!」
「○○って大らかになったよね」
「最近良いパパ頑張ってるね、みんな喜んでるよ」

④万能系(ユーメッセージ・成果承認・相手が無意識にできていることを喜ぶ)

褒めるハードルは高い、モチベーションの効果は高い
女の子っぽい可愛さ+自分の事を良く見てくれてる感がある。相手がネガティブで「ないところ」ばかりに注目するなら特に「あるところ(当たり前にできていること)」を良いねと喜んで、目を向けさせる。

「〇〇くんって、▲▲な所がいいよね〜」
「相手の気がついてない長所+から心配してないよ」
「▲▲って、みんなができることじゃないから、すごく素敵だね」

[自己理解UP]自分が当たり前にできている事が価値を持つということ[2P]

⑤万能系(ユーメッセージ・成果承認・行動を喜ぶ)

褒めるハードルは高い、モチベーションの効果は薄い
女の子っぽい可愛さがあるのが良さ。手軽さは一番で男心をくすぐりやすい。男性が嬉しいポイントは「有能さと男らしさ」。瞬間火力は大きいが、幸せな気分の持続力が短い。その場の良い雰囲気作りに役立つ。一方で良い時はいいが、悪い時には落ち込みやすいので、コーピングをして刷り込む必要。

「わ〜すごい!そんなこともできるの〜?」
「さすがだね」
「知らなかった!」
「センス良いね」
「そうなんだ〜!」
「そんなことないよ」
「かっこいいっ!」
「やっぱり頼りになるなぁ」
「ほんと頼もしいなぁ」
「〇〇のおかげでよかったよ」
「わたしのことわかってるね!」
「わぁ、気がきく!」
「頭の回転が早いね」(お世辞に聞こえるカモ)
「〇〇くんなら大丈夫(信じてるよ)」
(前回と比べて)○○できたから大丈夫(コーピングでよく使うやつ)
「行動早いね!」
「物知りだね」
「輝いてるね!」
「○○って、▲▲してて立派だよね」
「やっぱ男の子だね〜」(男性として見てる&私が守られる側アピール)
「もうできるようになったよ!(前から思ってたけど)ホント教えるの上手だね!」

「えらいな〜」「えらいね〜」は入れるならここだけど、明らかに上か下かの目線になっちゃって使いづらいので省いた。

⑥万能系(ウィーメッセージ・成長承認)

多くの人からの承認されていることを実感できる。言い方次第では、「2人だからできたよね」ってアピールができるので、特別な関係感が出やすい。

「いいチームワーク見せれたね」
「▲▲の鏡だね」
「きっと(会社とか)にとって重要な存在って思われてるんだろうね」
「みんな○○だって関心してたよ」

アイメッセージかユーメッセージか

子どもを褒める時はアイメッセージがいいとか賛否あるけど、相手は大人だし、私は気持ちが上がればなんでもいいんじゃと思う。

「すごい」は危険?

悪い点数を取ったり、良い評価がもらえないと「すごくない自分」に不安を抱くようになり、自己肯定感が低くなる傾向にあるらしい。

ただ、普段から「まぁいいか〜」「仕方無いか〜」「ま、ゲームだし」って切り替えられる人には、言っても大丈夫。ネガティブ思考気味な相手でも、ストレスマネジメント(コーピング)を刷り込んで、自分自身でネガティブ思考に対処できるようになれば問題無いと思う。

【おまけ】復縁何回もしてるような私以外w限定(ちょい重い言葉)

「良い彼氏だね」(ちょっと上からだから微妙かも)
「(短所を言う)、そういうところも好きだよ」

良い関係を作るループ

一番大事なのは、あなたが例え何もしてくれなくても、あなたがそばにいるだけで私は幸せなんだよ!(どんなあなたでも受け入れられるよ!)』という気持ちを、手を変え品を変え、相手に伝え続けること

相手のネガティブな言葉→「大丈夫大丈夫!」とコーピング
ドヤアピール →一緒になって喜ぶ
 自分の為に何かしてくれてる→感謝

「必要とされたい」など満たされたい思い(承認欲求)を満たしてあげる。(女の愛情表現)

すると「この子と居ると居心地いいな」「自信が沸くなぁ」「自分を必要としてくれてるな」「もっと一緒にいたいな」って反応が返ってくる

それが積み重なって『あなたがそばにいるだけで私は幸せなんだよ!』が伝わると、そばに居るだけで幸せにできるという自信がついて、「俺が守る」「俺が幸せにする」が返ってくる。(これは男の愛情表現)


それくらい男性にとって「すごいね」は、生命線。

「いつも私を幸せにしてくれるよね」「あなたがそばに居るだけで幸せ」という目で見続けると、相手は「相手を幸せにする自分」が好きなる。相手を励ましたり、甘えることで、相手のネガティブさが軽減されて自信がついたり、良い関係が築ける。聴いて嬉しい言葉に慣れすぎることはないから、いっぱい言おう。


似たような話題は「#バタ子と彼のパートナーシップ」というタグにまとめています。

各テーマ・エピソードの目次はこちら

最後まで読んでくれてありがとう!他にも私自身を変えるのに役に立った具体的な方法を投稿してます。私は私が変わる為思考の整理の為にしか書いていませんが、続けて読むとヒントになるかも。(目次を見てね)おかげで精神が成熟したので毎日更新はやめます!何か不明な点等あればコメントなど下さい。