見出し画像

今までと行動パターンを変えると上手くいく法則【自分を変える方法】

「自分がない」のも今日でおしまい。凍りついた自分の心を自分で溶かしていきましょう。

私が自分を変えようと努力するうち、「変わったな〜」と実感できた行動の中に法則性を発見しました。
それが、「今までと行動パターンを変える」です。
ずっとAを選んできたのならBを選んでみる。今までと逆にする、それだけです。私のこの7ヶ月の自分磨きを振り返ると…

自分がやらなかったこと、避けてた事に向き合ったら結果事態が好転した。
なんとなく苦手意識があったけど、以外とやってみたら良かった。

って思えることの方が多かった。自分を変えるための絶対的な法則と言って良いと思います。

嘘だと思うでしょう…??

ちっちゃい選択から変えていくことが自分を変える事に繋がる。この記事でも紹介しましたが、例えばドリンクバーで、「いつものアイスティじゃなくて、バニラオレ飲んでみたいと思ってる自分がいるんじゃないか…」と疑って、「とりあえず、やってみる(大事)」。

すると、「バニラオレが好きだ」「嫌いだ!」って思う新しい自分が一つわかるわけです。自分を変えていくというのは、そういう細かい作業を積み重ねることなんです。

「車なんて怖くて運転できるわけないじゃん…」「パリピがやるような事じゃん、自分は…」と避けないでとりあえずやってみる。とかね。以外と

「思ってたほど、大したことないじゃん〜〜〜」

って、思考を支配している不安が見かけ倒しだったことに気づくことも多いはず。

そうすると、大きい変化を起こす時にも、「今まで親に言わなかったようなことを言う」といった新しい選択肢が浮かび、それを選び続ける事で、見たことのないルートに行けて、今までの行動では動き出さなかったものが動き出し、結果、今までと違う=新しい自分に繋がるわけです。一事が万事なんです!

「自分壊し」で超簡単に自分の枠を広げる方法

今まで背中向けてたことと正反対の事をしていて、「上手く言ったなーって思ってる」ってことは、逆にその心の中にあったわだかまりみたいなものが全部浄化されてそれが溶けてきているとも言えるわけです。
だからそれを積み重ねていけば、古いものを脱ぎ捨てて新しいものを着ている状態になれるし、「新しいもの」になることもできる。
少しずつ少しずつ負のマイナスのものを手放していく。

私はあまりにも上手くこの法則がハマりすぎて、バチが当たって身内が死ぬんじゃないかと思ったほど。そうではなく、春の暖かさが包んでいるような感覚に近い。だからドンドンがむしゃらに進もう。そしたら道は拓ける。

やる前から無理だと思わず、体験教室に行ってみたり、コンビニでいつもと違う食べ物を買ってみたり、お金掛からなくてショボい事からドンドンとやっていきましょう。

大きい変化に繋がった行動変化のパターン

①投薬で症状を抑える→カウンセリングで心の問題と真正面から向き合う
②親と距離を置く→親と腹を割って話す
③他人最優先→「自分がどうしたいか」自分最優先

この行動の変化が一番大きい。

今思うと7ヶ月前の自分は、自分を取り巻く現実と向き合わず、全ての事から逃げてたとも言えますね

親子の中も改善して、面倒くさくて重い自分の思考が直ってきて生きやすくなって、ホントにやって良かったなと思ってます。

変わる実践的な方法は、このnoteに全部まとめてあるので、目次をみて下さい。

画像1

似たような話題は「#バタ子のセルフイメージ改善」というタグにまとめています。

各テーマ・エピソードの目次はこちら

最後まで読んでくれてありがとう!他にも私自身を変えるのに役に立った具体的な方法を投稿してます。私は私が変わる為思考の整理の為にしか書いていませんが、続けて読むとヒントになるかも。(目次を見てね)おかげで精神が成熟したので毎日更新はやめます!何か不明な点等あればコメントなど下さい。