見出し画像

朝起きて直ぐの自動思考を整えて、1日自分に優しく過ごせる方法

画像1

この記事は、#バタ子と元彼の数日間のエピソードの前に書いたものです。

1ヶ月前、朝起きて直ぐの自動思考が、その日1日の過ごし方に影響するのを、思考改善ルーティン(しんどい日編)で紹介しました。が、書いていた頃よりも、コーピングやマインドフルネスの理解度と精度が増して、朝の自動思考が制御可能になってからルーティンが少し変わりました。

もはや大概の自動思考は流せる

直前に見た夢の影響を引きずったりで、ままならない部分もあるものの、カウンセリングで習ったコーピングやマインドフルネスを駆使すれば、今の私には、このレベルの自動思考は全然たいしたことない…。

今の私は、自動思考が過去や未来にタイムトラベルさせにこようと、「今ここにない」、今ここにいるのは寝起きの私がいるだけと知ってるし、その自動思考を、私のnoteではおなじみの「へーそうなんだ」で流せるのを知っています。

1日自分に優しく過ごすために、「こうでありたい」とつぶやく

自動思考を流したら
「今日一日、自分に優しく過ごします」
一日の方向性を決める言葉を投げかける。

祈りににも似てますが、すると、心の奥深くにその言葉が浸透していくのを感じられます。

「今日も良い日になる」、自動思考に動じなくて大丈夫。とコーピングもしっかりと。

すると、こちらの記事で紹介した、感情のレベルが「ちょい幸福」な「さっぱり・穏やか状態」にもっていけます。

一日の途中途中でもコーピングはやりますが、「朝に方向性を決める」と、良い気分の持ちが良い感じがします。

自分の思い込みが自分の人生や世界を作っていると気がついた。

「認知再構成法」を受けて、自分の世界の受け取り方は、かなり歪んでいて、そのフィルターを通して世界を見て、判断しているという事に、理屈じゃなくて「現象・感覚」として知ることができました。

その世界の受け取り方を変えるには、まず自分の歪んだ認知を正す必要がある。極端にネガティブなセルフイメージを、その元である「自動思考」を調整して変えていく必要があることを知りました。

自動思考を変えるのは容易ではなく、私は、いまカウンセラーの先生と共に認知再構成法の「自動思考検討シート」を用いて変えている途中です。が、自分でもとり組めることとして、「朝の方向性決め」をやってます。

日常でのコーピングのやり方や思考改善ルーティンなど、別記事で紹介してるので良かったら見て下さい。

[ネガティブ思考]私の思考改善ルーティン(安定してる日編)
[認知行動療法]共依存を克服するための毎日行動ルーティン
自分を馬鹿にする自分の対処法。自己の確立に邪魔な思考①自分いじめ
「自分壊し」で超簡単に自分の枠を広げる方法


画像3

似たような話題は「#バタ子のネガティブ思考改善」というタグにまとめてます。

各テーマ・エピソードの目次はこちら

最後まで読んでくれてありがとう!他にも私自身を変えるのに役に立った具体的な方法を投稿してます。私は私が変わる為思考の整理の為にしか書いていませんが、続けて読むとヒントになるかも。(目次を見てね)おかげで精神が成熟したので毎日更新はやめます!何か不明な点等あればコメントなど下さい。