見出し画像

【イベントレポ vol.4 あい編】#看護学生と学ぼう!!

2023年10月29日(日)、「いきてゆくフェス2023」が開催されました!当日は晴天にも恵まれ、とても多くの方々にご来場いただきました。大盛況だった当日の様子を、広報サポーターがレポートします!

私は豊中市にある大阪医療看護専門学校の学生です。
「いきてゆくフェス」への参加は今回が初めて。学校の授業の一環として2年生全員参加しました。私は「#看護学生と学ぼう!!」のインスタグラム・TikTokなどのSNSブースを担当しました。

#看護学生と学ぼう !!

お子さんもインスタブースに!

SNSブース

「いきてゆくフェス」や豊中市のことを知ってもらうために、「いきてゆくフェス」のインスタ(Instagram)やX(旧Twitter)のアカウントをフォローしていただきました!
アカウントがない方にはアカウントの作り方、フォローの仕方、投稿の仕方などインスタの使い方を伝授させていただきました!さらにSNSブースでは、「いきてゆくフェス」の公式インスタアカウントをフォローしてくださった方に、オリジナルクリアファイルをプレゼントしました!

オリジナルのミニクリアファイルを配布!

血圧測定ブース

SNSブースの隣では、看護学生が血圧測定をやっていました!血圧測定にはご年配の方から、小さいお子さんまで来ていただいていました。来ていただいた方にプレゼントとしてお菓子を配っていました!

血圧測定中

他にも…

看護学生のブースは「#看護学生と学ぼう!!」の血圧測定やSNS以外に、「看護学生と遊ぼう!」があり、そちらではスーパーボールすくいや射的などの遊びをしました!

子供に人気のスーパーボールすくい
手作り輪投げコーナー
けん玉はできるかな?

小さいお子さんがたくさん来ていて、みんな頑張ってスーパーボールをすくっている姿が微笑ましかったです(笑)ほかにも輪投げやけん玉など、どなたでも楽しんでもらえるような遊びを用意していました!

射的は大人も参加!

射的の銃は「いきてゆくフェス」の実行委員の方に作っていただいきました!

オープン実行委員会のミーティングにて
射的の作り方を教えてもらいました!

手が込んでいてすごく遠くまで輪ゴムが飛んでいました!作っていただきありがとうございました😊
射的では幅広い年代の方が来ていて、みなさん楽しそうに射的をしていました!

〜取材させていただいた実行委員の方〜

仮装してる岡部さん

インタビューさせていただいた岡部さんにお会いしました。岡部さんはスマイルデイサービスで実施している「☆きっずケア☆」の宣伝を担当されていました。介護のお仕事体験ができるところで、小さいお子さんがたくさん体験していました!

最後に

実行委員会に参加したときの様子

今回初めて「いきてゆくフェス」に参加して、普段は家と学校を行き来しているだけなので人と交流することは少ないですが、色々な世代の方と交流できたことが良かったです。介護のことを勉強できる機会が少ないので「いきてゆくフェス」を通して介護について学べました。
また機会があれば参加したいなと思えるイベントでした!

記録 / 広報サポーター あい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?