見出し画像

「第三回ゆずりはのおしゃべり会」Zoom最終打合せ

20220612Mレポート 「第三回ゆずりはのおしゃべり会」Zoom最終打合せ

昨晩(2022/06/11)Zoomで最終打合せをした。やはり、しっかり準備をして備えることが大事である。
本来であればリハーサルをするつもりでいましたが、人に見てもらい、第三者の意見をもらおうと思い、市会議員のBさんに声をかけちょっと早目に変更した。時間変更をしたためか、メインで考えていた体操の先生が遅れて入った。
また、私の母親(88)も入ってこない。
なので、急遽変更して、はじめましての防災士さんと市会議員さんに自己紹介していただき会話をしてもらう。
そして、私から全体の流れと画面共有してCANVAのプレゼン。防災士さんにホストを渡し、防災の話題。
その間にLINEとメッセンジャーで体操の先生にメッセージ。
途中から体操の先生に参加してもらい、いろいろ注意点の確認。
そして、失語症の意思疎通支援者のメンバーさんに前回の反省も含め意見をもらう。Googleフォームでアンケートもつくってもらった。
体操の先生には、SNSのnoteも教えてもらっていて記事をピンどめしておき、リンクで誘導できるので、フォームで作り込み申し込みもできるらしい。自分でやってみようと思ったが教えてもらった方が早そうだ。
市会議員のBさんは、「楽しそうな雰囲気」と言っていただいた。一番うれしい言葉。
防災士さんも見た目は若いが70を越える高齢者!
高齢者さんと中途障害者二人のチームです。周りのみなさんの助けを得ながら自分がやりたい事を実行していきます。みなさんの支援をお願いします。
もう一人の市会議員さんのことを伝えるのを忘れてました。私の高齢者の母親がなぜ入れなったかを電話して聞かなくては。家族も高齢になってきた。サポートできなかったか。(今朝、電話をしてみると、全く理解していない。2年前は、まだわかり弟の助けもあり、zoomで顔を見て話ができた。今はまず楽しめる健康が必要みたいだ。でも電話で話が出来てよかった。)
最後にZoom参加者さんにお願いしました。
「私の再雇用先の特例子会社の新オフィスに共創空間をつくります。イベントをしたいと思っています。みなさんのご協力をお願いします。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?