見出し画像

熊本旅行に行って来ました一人旅4

海沿いの道路を
目指して
走っています。
その前に
朝風呂です。
公営の施設、あじさいの湯に
向かいました。
田んぼと河が近くにあるとてもいい感じの建物でした。

あじさいの湯
光の入り具合が
午前はこんな感じでした
これは施設ホームページの写真です

外に出ると浅いリラックス風呂がありました。
寝そべって空を見上げると真上に広がる遠い青い空と雲。
風にそよぎながら紅葉待つ植物が
時の無情感を和らげるかように
静かに優しく見守っていました。

隣に来たおじいちゃんから話しかけられ、若い頃の話と常連さん達一人一人の説明でした。はぁー面白い。

さぁ出発しよう!

海岸沿いを走ってます
右手に広がる有明海。
荒々しい波の中で、海苔養殖業の支柱がぐらぐらと揺れています。

干満の差が大きく、海苔業者にとって理想的な環境なんでしょう。又潮の力強さが海苔の成長を促し、海中から獲れる海苔は、風味と食感において他の地域の海苔と一線を画しているのかも知れません。
美味しい海苔の評判は、この地域の宝ですね。

上天草市
松島の橋から

綺麗な島々が見えます

合津港の前にお店を構える
お食事処「満海」さんに到着。
お魚屋さんが経営している同店は地元民や口コミを見て来たお客さん達で盛況でした。2階のテーブル席が一つ空いていて、お昼時でしたがすぐに座ることが出来ました。

ステーキサラダ頼んだらこれ来た
ほぼステーキ
お刺身定食

このボリュームで合わせて
税込で2850円でした。
お魚は新鮮でコリコリした食感で
鮮度もばっちりで大満足でした。
ステーキのサラダも絶品
お肉も黒毛和牛で旨みがあって、
とても美味しかったです。
ただサラダのメニューにあったのに
これはサラダじゃないですよね。
サイコロステーキが3.4個入っていて
野菜が多めのイメージでしたから、魚とお肉で一石二鳥の満足感を得ることができましたけど。あー太ってしまう。

三角西港
午後の帰り道
午前の方が綺麗だった

公園内にある建物は、洋館でその歴史は1800年代迄遡るそうです。
この建物は当時の面影を色濃く残しており、まるでタイムスリップしたかのような雰囲気を醸し出しています。
海の美しさは午前中の方が際立っていましたが、青く澄んだ海が煌めき、そよ風が心地よく吹き抜けていました。なんとも言えない雰囲気の良さと心を奪われる美しさです。
公園内では親子連れの釣り人が何組も見られ、地元の人々にとっては、
釣りの穴場となっているようです。
楽しそうに竿を振り、魚が釣れるのを期待して待機してました。魚が釣れて無くても親子のコミニュケーションが響く公園の光景は、ローケーションも相まってそれだけで心癒されます。

八代市東陽地区
道の駅の温泉
せせらぎ

帰りに又、温泉に立ち寄りました。地元では道の駅に温泉がないので、羨ましい限りです。山の麓の、この温泉施設は綺麗な設備でした。駐車場も入りやすかったです。2021年にリニューアルがあって今の感じになったみたいですね。入湯料は530円です。
心地よく、くつろげてお得です。
日曜日のせいか家族連れとお姉さんの達のグループが多かったです。
とてもいい一日におかげさまでなりました。

今日は長いドライブをしたので、
すぐに飲んで寝ます。
おやすみなさい。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?