見出し画像

もっとお金が欲しい…という方は読んで下さい!

みなさん、こんにちは。
今回は「お金への欲」についてシェアしていきたいと思います。


ほとんどの方は「もっとお金があればなぁ」と考えたことがあると思います。
もちろん、私もあります。

しかし、突き詰めて考えてみることで、お金への欲があっという間に消えます。


結論から言うと、

あなたは、毎月あと何万円あれば幸せですか?

という問いの答えを出して下さい。


無限に!
と答えた人は、本当にそうですか?


私は、今の夫の収入に+10万円と答えました。


年収と幸福度に関する科学的な実験は数多く行われています。
それによると、年収700万円~1000万円以上に達すると、お金によって幸福度が上がらなくなるそうです。

これって怖いですよね。

それ以上の年収を稼いでいる人たちは、

「家族」
「友人」
「環境」
「仕事」

などから、幸福を感じるようになるそうです。

一生懸命仕事に明け暮れ、年収1000万以上稼げるようになったとき、
自分の家族や友人は離れ、お金だけが残る…。
よく耳にすることですよね。この人にとっての幸せはお金ではないはずです。

話を戻すと、

結局は自分に必要な分のお金があれば、あとは家族や友人・環境・仕事のやり甲斐を優先したほうが良いといえます。


では、再度考えてみてください。

あなたは、毎月あと何万円あれば幸せですか?


きっと、妥当な金額が出てくると思います。


私は10万円でした。

その用途は、
①家族がそろって食事する時間をつくるために、時短となる家電を買う。
②また、その時短家電(洗濯乾燥機やお掃除ロボット、食洗器など)を使用するときの電気代として使う。
③子供とのお出かけ(物より思い出)に使う。
④夫婦共通の趣味に使う。(カラオケ代)


とわかれば、あとはその10万円を毎月稼ぐための努力をするだけです。

うちは、私が塾で働くことで解決しました。
好きな事ができてお金も稼げる!

私にとっては、必要な分だけお金を稼ぐという考え方が合っていたのだと思います。
ちなみに、これはミニマリスト・シンプリストを目指す人が持っている考え方です。


みなさんも、是非参考にしてみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


ミニマリストについては
こちらをクリック

将来が不安に感じる理由については
こちらをクリック

この記事が参加している募集

お金について考える

塾講師歴20年。二児の子育てをしながら塾を経営しています。 ここでは、「これからの世の中を生き抜くために必要な力」について考えていきます。もし、気に入って頂けましたら「スキ、フォロー、サポート」よろしくお願い致します。m(_ _)m やる気が倍増します!