見出し画像

朝活✨太極拳のリーダー80代がまぶしい

~その後の経過のご報告です~

※朝活 太極拳 ①はこちらから「介護の気力・体力⤴︎UP太極拳はじめました

こんなに続いているのは奇跡的

朝日を浴びる心地よさにはまり、6時過ぎたら近くの公園に向かうのが日課となりました。時には寝坊してしまい10分ほどしか参加できない日もありますが、公園の往復だけでも身体のめざましには効果的、パキッと身体が目覚めるので帰宅後の朝の家事テキパキ進むようになりました。

子供の頃の夏休みのラジオ体操ですら眠くて仕方なかったのに、こんなに続けて参加できているのは奇跡的、朝型生活を楽しんでいる自分にも真底おどろいています。

リーダーは80代

太極拳のことは全く知らずに飛び込んだ朝活サークル。最初はついていくのに必死。とりあえず近くの方をお手本にして同じポーズができるように3テンポほど遅れて身体を動かす日々が続いていました。 

音楽が変わると演目も変わり、同時にお手本になるトップの方が変わるというシステムだということを最近発見できました!

三日ほど前にキレキレで次々とポーズをキメている方を発見。明らかに周囲とは一味も二味も違うピカリと光る方が最前列右端にいらっしゃったのです。

誰よりも深くしゃがみ、誰よりも手を高く遠くに、ヒラリとジャンプして向きを変えていらっしゃいます。音楽が変わると演目が変わるようで、また違う方が右端最前列の"お手本"のポジションに収まります。

御年は80代なんだそう。「聞かなきゃよかった、めまいがしてきた…」と思っていると

「動作に合わせて呼吸を深くするといいのよ~」

と周囲の方々からアドバイスが。トップの方のポーズを真似るのに夢中になって呼吸の深さを意識する余裕などありません。「深いも浅いもあるもんか」とやさぐれた心持ちでその日はスタスタと帰路につきました。

ようやく昨日からゆとりが…

「あら、手はこう動かして、足の爪先はこんな感じかしら… 」

となぜだか昨日はいつもり身体がスムーズに動かせるようになっていたのです。ぶつ切りのポーズがつながって身体の伸び縮みの心地よさを少し感じることができました。「そうそう、呼吸よ呼吸!!」と思い出してポーズを変えながら深呼吸。空気を胸いっぱいに吸い込んだついでに、グイと首をあげて空を見上げてみました。

画像1


空気の味がわかるようになりました

するとあれまぁ、なんということでしょう。青々とした木々が茂って木陰を作ってくれているのにはじめて気がつきました。緑の葉っぱの奥には真っ青な空、アクセントに白い雲、深呼吸で味わえた朝一番の公園の空気のみずみずしいことといったらありません。

人生の折り返し地点、五十代に突入して、ようやく空気の美味しさを味わう境地に達することができました。朝活の極意に触れた気分になりました。

しばらくは空気マイスター気取っていたい

八十代の先輩方との出会い新たな世界の扉を開くことができました。
↓太極拳しながら見上げた今日の空はこれ!青が目にしみる!✨

画像2

今まで登山をする方から

「山の空気はおいしいのよぉ~」

と聞かされても「なんで美味しいものか、登るも地獄、下山も地獄」とばかりに登山では9割以上は地面を見つめていた私には、ピンときたためしがありませんでした。

… でも… そんな私にようやく今日からバイバイ。出産、育児、更年期と体力ギリギリ低空飛行ですごしていた時代に一区切り。生きたていたら思いもしないご褒美みたいな変化もあるもんなんだな… としみじみする今日この頃

朝と仲良し生活はしばらく続けられそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?