見出し画像

爬虫類イベントの種類まとめ

サイトのメモをなんとなく更新していた際に、爬虫類イベントってどのくらいあるんだろうと気になったので書き出してみる。

展示即売系

ジャパンレプタイルズショー
静岡・札幌・横浜などで開催されている大型のイベント。
以前は東京タワーなどでも実施していた。
生体の販売の他にも、トークショーなども実施している。

レプタイルズワールド
東京・広島・神戸などで開催されている大型のイベント。
東京のにはよく行っているが、ムツゴロウさんのトークショーなどもやっている時もある。

九州爬虫類フェス
福岡で開催されているイベント。九レプ。
仕事ですぐ近くまで通った事があるんだけど、未だに行ったことがない。
余談だが、福岡に以前本業で受けていた、ベルトコンベアでラーメンが運ばれてくるラーメン屋があるので、機会があったら行ってみて欲しい。

爬虫類市場
大阪府で開催されているイベント。
イベントもそうだけど、アメリカ村も行ってみたいな。

ジャングルハンター
本州各地で開催されているイベント。
横浜のハウスクエアホールでやっていたやつは行ったことがある。
規模的にはエキゾチックレプタイルエキスポとあまり変わらないが、割と空いてるのでゆっくり見れ、タランチュラを安く買えた記憶がある。

EXOTIC REPTILE EXPO(エキゾチックレプタイルエキスポ)
関東各地で開催されているイベント。
出店者数や出品されている生体の種類に関しては大型イベントには劣るが、そこまで混んでない事が多いし、割と出店者もいるし、この規模のイベントにしか出ない人もいるし、行きやすいしで行くことが多い。

BLACK OUT !(ブラックアウト)
東京や大阪などで開催されている中型〜大型の間くらいのイベント。
開催回数が多いため、割と行く機会が多く、出店者も多い方。
以前は入場者くじをしていたが、コロナ化になってからはやっていない模様。また、昔は昆虫中心だったような記憶もあり、カブトムシゆかりさんも見かけた記憶がある。

Gecko Market
ヤモリに特化したイベント。
一度行ってみたいが、毎回知人が亡くなって葬儀に行ったりコロナに巻き込まれたりと機会を逃しているうちに、ヤモリ自体放出して飼育しなくなってしまったのもあり、今後も行ったとしても生体は買わなそうな気もする。ぶりくらみたいに海洋堂とのコラボフィギアみたいなのやってくれないかな、hemidactylus brookiiとかのカベチョロ系フィギアとかを希望。

ブリーダー系

HBM
池袋でやってるブリーダー向けイベント。
開始当初は変わった種類が多く、カメレオンなどを買いに行ったり話を聞きに行ったのだが、馴染みの人達はいつの間にか見かけなくなり、ここ何年か前からは出店の顔ぶれもあまり変わらなくなったような気もする。

SBS(四国ブリーダーズストリート)
四国のブリーダーメインのイベント。
島根に住んでいた時に一度行こうと思っていたが、タイミングが合わずに行けず今に至る。

ぶりくら
言わずとしれたブリーダーのイベント。
東京で開催されているとんぶりの方は用事がなければ毎回行っている。
特に狙った生体がいなくても、ブリーダーさんと会話するだけでも情報が得られたりして良いし、結局何かしら買って帰ることが多い。
海洋堂やFrog Treeとのコラボフィギュアなどが販売される事があり、フィギアだと買っても管理コストが掛からないので、毎回コラボって欲しい。

熱帯魚系

アクアリウムバス
アクアリウムと言うが爬虫類を扱う店も結構出てる。
熱帯魚メインのイベントだしそうそう爬虫類は売れないからなのか、熱帯魚メインの店がサブで売っている爬虫類などは結構安くなっている時があって狙い目。熱帯魚のトークショーもためになるのが多いし、塊根植物(コーデックス)とかもたまに掘り出し物があったりして良い。

過去にあったイベント

九州レプタイルフェスタ
九州爬虫類フェスに名前を変えただけのように見える。

BIG VOLCANO(ビッグボルケーノ)
ブラックアウトと似たような感じだったような。10年以上前に行った記憶がある。

World Animal Revolution2007(ワールドアニマルレボリューション)
今はなき、東京ムツゴロウ動物王国で開催されていた。
ついでにムツゴロウ王国が楽しめたし、確かムツゴロウさんも見かけた記憶がある。

まとめ

爬虫類イベントには行く事が多いんだけど、書き出してみると行ったことがないイベントが結構出てきたし、機会があったら制覇してみたいな。

みなさんもイベント参加&生体のお迎えはご計画的に。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?