失敗した!しゃぶしゃぶに性懲りもなくまた行ってきました(今回はしゃぶ葉)
こんにちは。33歳1児の母です。
先日、しゃぶしゃぶに行って来たら至福の時間すぎたので「また行くぜぇぇ」って行ってきました。
至福な時間を味わった前回の記事はこちら
そしたらね、
大☆失☆敗 しました😂
いや、大失敗ではないけど、前回のような満足を味わうことができずに帰ってくることになりました。
ので、なんで失敗しちゃったのか?
何が前回と違うのか?
色々検証してみようと思います。
店の雰囲気が自分に合ってなかった
まずはこれ。
しゃぶ菜さんとしゃぶ葉さん、お店自体の雰囲気はそんなに大きくは変わらないと思うんですが…
しゃぶ葉さんの方は猫ロボが持ってくるのもあってかなりシステマチックなんですよね。
配膳はロボだから、自動で持ってきてくれるまでの間、いつくるかわかんない。ロボからテーブルへの移動ができないと、他のお客さんの配膳に時間を取らせちゃう。そんな緊張感から、待ってなきゃなぁという地味なストレス。
一方しゃぶ菜さんは店員さんが持ってきてくれるので、テーブルにポンと置いて帰ってくる。だからあんまり気兼ねなく自分のペースでお代わりをしに行けたんです。
それとお客さんの数や雰囲気。
前回しゃぶしゃぶさんに行った時は、開店直後だったこともあって、私の他にいたお客さんは多くても5組。
一方今回のしゃぶ葉さんは、開店直後に入ることができなかったことや、一店舗独立型だったこともあって、結構お客さんが多かった。
結果的にいろんなお客さんがガヤガヤしていて、ちょっと落ち着かなかったんですよね。
お肉の味とか、自分のお腹のペースとかに集中することができなくて、なんとなく「なくなったから次」という感じで食べてしまった。
結果的に満腹のさらに。半歩上ぐらいまで食べてしまって失敗。
帰りの車の中で後悔しながら運転をしました…
自分の気持ちを置いてけぼりにして食べちゃった
今の時期はしゃぶ菜さんにはない、牛タン食べ放題コースというのにひかれて、今回はしゃぶ葉さんに行ったのですが…
食べてみたら牛タンのしゃぶしゃぶ私はあんまり好みじゃなかったんですよね。
ステーキとかで食べるのはすごい好きなんだけど、薄いのを食べるのはあんまり好みじゃなかったみたい。
すいすいと食べ進めることができるのが、私にとってしゃぶしゃぶの良さだったから、お肉に歯ごたえはそんなに求めてなかったみたい。
なので一緒に付いてくるみすじ牛ばかり食べてました。
けどせっかくいろいろ頼めるから、とランクの低い牛にも手を出して、
「筋っぽくてちょっと苦手かも」
と外し😂
あとは韓国フェアをやってて。
せっかくお鍋4種類選べるんだったら、それもやってみようと言って、だしを4種類選んだんですね。
カルビタンだし、しろだし、すき焼き、豆乳だし。
でもこのチョイスも正直うーんだったんです。
間違いなく美味しく食べられるのは白だしとすき焼き。
だけどカルビタンっていうのも気にはなったし、たこ(チュクミ)も気になる。一口食べてはみたい。
そんな理由でお金かけて4種類にしちゃったわけです。
で、いざ出てくるとそれぞれのおだしでせっかくなら食べようと
あれこれやるわけですよ。
しゃぶ葉さんはしゃぶ菜さんと比べて薬味、タレのバリエーションも多いわけです。
つまりね、何をどう選んでいいかわからなくて、
とりあえず全部試す
みたいなことになるわけです。
人間の頭って何を決断すればするほどエネルギーを消費するわけですよ。
しゃぶしゃぶの食べ放題って、
何を食べようかとか
何枚食べようかとか
考えることがいっぱいあるんですよ。
そこにさらに
お出汁は4種類あって、
タレもたくさんあって、
薬味もたくさんあって、
お肉の種類もいっぱいで、
カレーもあるし
〆もあるし
デザートもあるし
ドリンクバーもあるし…
はいもう、決断の大渋滞…
それだけで頭が疲れちゃったわけです。
もうお腹の減り具合とか何が食べたいとかもよくわかんなくなっちゃって。
私が一番食べ放題で後悔するパターンの、
手っ取り早く
「元とれるぐらい食べよう」とか
「もう食べきれないぐらいまで限界まで食べちゃう」
的思考に切り替わっちゃって
「苦しい…こんなに食べなきゃよかった…」
という結果になったわけですね。
ちょっと試してみたい、と手を出してみたいいだこも
あんまり好みじゃないし(´;ω;`)
でも食べ放題で頼んだものだし、
「残していったらお店が迷惑!」
というなぞの使命感に燃えてなんとか食べきったのです。
たっぷりのニンニクとショウガでごまかして。
そんな食べ方して、満足が得られるわけないんですよね…
「食べたい!」度をMaxに高めてから行かなかった
一番の失敗はここにあると思ってます。
前回食べてから1週間も経ってないのにもまたしゃぶしゃぶを食べに行ってるわけです。
しゃぶしゃぶが食べたいという気持ちが強いからではなく、あの至福の時間をもう一度味わいたい。という理由。
でも前回のしゃぶしゃぶが本当に至福タイムだったのは、
長年ずっと抱えていた
「しゃぶしゃぶを食べたい、食べたい、食べたい!!!!」
という思いが念願叶ったから得られたものだったわけです。
だからね。そんなにすごくしゃぶしゃぶが食べたくて食べたくてってわけじゃなかった上にお腹もそこまで減ってなくて。
なのに、しゃぶ葉さんのクーポンがあるから、今日までだからって
行って来ちゃったわけです。
もうね、自分の感情を関係なしにできちゃって。しかも高いコース払って。食べたくもない量を食べ、ペースもめちゃめちゃでガヤガヤした環境の中、流されるままに食べて。
お金払って何しに行ったんだろうって感じです。😂
次のしゃぶしゃぶは半年以上が先だろうなと思います。
やっぱりずっと食べたくて食べたくて、我慢してきたものを食べる時が一番幸せなんだよなって。
改めて認識した次第です。
自分の心に正直に。
結局、今回の失敗を通して改めて思うのはこれです。
今回のしゃぶ葉さん、お店のサービスがどうとか雰囲気がどうとかいろいろ言ってしまったけど、
結局私自身が自分の心に正直に行動していれば起こらなかった悲劇です。
今日しゃぶしゃぶの気分じゃないなと思ったら行くべきじゃなかったし。
食べ放題を楽しめるお腹のすき具合じゃないなと思ったら、潔く諦めるべきだったし。
あの至福の時間をもう一度!!と思うんだったら、極限まで食べたい度を高めるまで、時間をかけてもよかったわけです。
うっすらわかってたはずなんですよ。
前回のような喜びは今回は得られないだろうなということ。
でもなんか行きたかったのは?
あの至福の時間が相当私にとってうれしかったということなんでしょうね。
そんな幸せな時間を過ごすことができたということに感謝して、思い出しながらニマニマするだけで十分幸せだったんだろうな。
もっともっと!なんて欲しがるよりも、噛みしめて大事な思い出として過ごせばよかったなあと反省しています。
至福の時間が今回の失敗でちょっと上書きされてしまったような、遠ざかってしまったような感じがします。
反省。
もし次またこういう機会があったら自分の心に丁寧に向き合って、
自分の心を喜ばせるために損得関係なしに決断ができるようになりたいですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?