見出し画像

【質問お手紙:変化が怖いです】

人は海に行くのがいいと思います。

海見たらすこしだけ
変化を愛していけるって思うからです。

今、もしかしたら、
この苦しみを早く手放したくって、
早く解決したくって、
焦っているかもしれない。

焦ってする選択って、自分を苦しめることにつながっていったりします。
クライアントさんでも多いんです。
傷を負ったばかりなのに、
まだ心から血がどくどく流れているのに、
「リハビリさせて!」って言う人。

傷は治っていく段階がありますから、
そういう時には少々立ち止まっていただいてます。
どちらの戦闘民族ですか?などと、ツッコミを入れさせていただくなどしています。笑

海(自然)は、
・変化を愛する心
・時の流れに身を任せること
を教えてくれます。

変わっていく自分とか自分の心とか、だれかの心とか
そんな変化を許して愛していくかのように
海を見つめてください。

どんどん変わっていく景色、時間が体に染み込んでいきます。
ゆっくりと変化を体に迎え入れていく。

波のように、気づいたら心が満ちてきて
焦って早く心の痛みから解放されようとしていた自分が
「きっと、痛みがなくなるときがくる。」って自然のタイミングを信頼できるまで心何かが満ちていく。

(そうならないなら、ならないで、
今はそれだけ心から血が流れている。と思ってその状態を知ってあげるだけでいいんです。)

この大自然ですら、
曇りも雨もあるのだから
自分の心にもいろんな天気の日はあるか〜って思って
そんなの頭では理解してるけど、
自然が姿として見せてくれるのすごくいいなぁって思って

いろんな気持ちがぐちゃぐちゃしてて、それでいいんだよ〜
みたいなことも受け取って

自然ってすごいです。
(ただの感想)

即効性を謳う方法論なんてこの世にごまんとあります。
でも、もったいないんです。(えっ?!)

心が苦しい時ほど、あなたの中の宝物に気づけるチャンスが来ています。
(この辺りは、プロにお任せください。)

きっと未来のあなたは、今苦しんでいるあなたを心から応援しています。
「今のあなたがしっかり自分に気づき、
超えてくれたからこの素晴らしい未来があるよ!」
と。

焦らないで、今あなたに巡ってきている恩恵の方に目を向けてみてください(一瞬でも)
時間をかけていいところですから。

良くも悪くも全ては変化するんです。
だから、今は時に身を任せる。
どうしようもなく傷んだ心は自分でなんとかするものじゃないんです。

人も心も変わっていきます。

どうせなら、変わっていくことを愛していけたら。
そして、様々が変わっていく中で変わらなかったことを見ていけたら。

れっつごー、海!

今日も来てくれてありがとう。
変化を愛しに、いってらっしゃい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?