見出し画像

#24 「波動を高くする」の意味、間違ってっから!!笑

ネガティブは本当に悪い感情なのか??


ネガティブ思考は良くない。


ものごとをポジティブに考えましょう。


ネガティブからポジティブへの変容!


認知行動療法でマイナス思考の癖を直す!


そんなようなことが世間では言われています。


ネガティブは本当にダメなのか?


持ってはいけない感情なのか?


いえいえ、そんなこたぁない!


人間誰しも、生きていればネガティブ感情を抱く時があります。


これはね、もう自然の摂理であって、抗えない。


この世の全ては陰陽だからです。


朝がくれば夜が来て、月も満ちては欠け、波も寄せては返す。


朝の来ない夜はないし、欠けない月もない。


寄せて返さない波もない。


だからネガティブとポジティブも表裏一体で存在するもの。


どちらが良くて、どちらが悪いというものではない。


人間が人間として成長するうえで、必ず必要な感情です。


でも一般的に、波動が高いって、ポジティブなイメージですよね。


ネガティブって波動が低いイメージだし。


実際そうとも言えなくもないんだけど・・・その話は一旦置いといて。笑


ネガティブを否定するのではなく、受け入れ、昇華させることが本当のポジティブ変換です。


このことについては過去の記事を読んでみてね♪




で、波動を高くするって、どうあればいいの?


波動とは。


波の動きです。


寄せては返す、波の動きです。


「波動を高くする」って、スピ系の方々がよく口にするので、波動が高いのがいいことで、波動が落ちるのは良くないことと捉えている人が多いんだけど。


ネガティブでいたら波動が下がる!ってネガティブを否定している人が多いんだけど。


それ、「波動を高くする」の本来の意味を間違えてるよ??って話です。


ずっと高く保つことは、物理的に不可能です。


それが自然の摂理。


だって、波の動きなんだもん。


下がったっていいんです。


下がった自分を受け入れることで、相対的には上がってるので。


つまりどういうことか?


みんな右肩上がりをめざしてますが、下がることなく右肩上がりって、何度も言うけど、これは物理的に不可能です。


もし本当にこんな人がいたら、何らかの感情が欠如しているんではないか、もしくは仙人なんではないかと。笑


画像1


みんな上がったり下がったりしてるんですが、上がったり下がったりしながら、結局同じ高さにいて、成長してないような気がしてるんだよね。


実際、ネガティブな自分を否定し続けていると、こういう状態に陥ります。


理想はこれ。↓ ↓ ↓

画像2


上がったり下がったりしながらも、下がったときに、下がった自分を受け入れ、昇華させることで以前よりも高いところまで浮上し、相対的には成長している・・・これが「波動を高くする」ってことです。


ネガティブな感情を自分の中に畳み込んでこそ、人としての深みも増します。


愛とは、様々な感情の総和である。


ある方から「愛とは、様々な感情の総和である。」という言葉を教えてもらいました。


愛深き人は、悲しみも、苦しみも、痛みも、嫉妬や怒りも知っている。


愛はこの世界で最も強大なエネルギーの周波数帯なので、ネガティブな周波数帯のものを全て包み込んでくれます。


無理に手放したり、なかったことにするのではなく、成長の糧として畳み込む、それが本当のポジティブです。


こういう様々なネガティブ感情を受け入れ、認め、昇華させて、自分の中に畳み込んでこそ、愛も器も広がります。


私もまだまだだなぁと感じることばかり。


修行が足りません。


でもネガティブ感情を抱いても、それを否定もしないし責めもしない自分でいられるので、「ここから何を学び、どれだけ愛を深められるだろう?」という方向にフォーカスし、落ち込みながらも、心のどこかでワクワクしています。笑


もっともっと様々な感情を味わって、愛深き人になりたいものですね♡


*** めぐみ@生き方美人クリエイター ***




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?