理不尽は百も承知

皆さんこんにちは。今日は私の母親の話です。私の母は去年から京都に来て働いています。今までと業種も変えてこちらで頑張っているのですが、職場ガチャで毎回はずれを引いて大変そうです。前回の会社では社内いじめのようなものに遭い転職。しかし転職先では上司の無理な要求や残業に追われてこの間会社で思わず泣いてしまったと言っていました。母はもうすぐ50代の仲間入りをするし、転職って難しいのかもしれないと言っていました。母は言わないけれど、私を育てるためにキャリアも諦めていたところがあったと思います。そんなにいい職場ってないものなのでしょうか。正直こちらに来てから仕事に追われている姿しか見たことがないし、それに対していつも心を疲弊させています。私は両親を通じてしか仕事というものを知らないので、こんなに無理をして心を病んでまで働かなければいけないのかわからないです。もちろん生活のためだとはわかっているのですが…(父親は現在フリーランスですが、以前会社に勤めていたころは荒れていました。)母は勤勉でやさしい人です。毎日道を人に尋ねられるタイプの。お客様の話を楽しそうに話してくれたり、仕事でよいことがあると帰ったらすぐ話してくれます。休日は仕事の勉強も自主的にするし、毎日ヘトヘトでも機嫌が悪くなったりしません。すごいです。そんな人間が毎回理不尽な思いをしているのが私には耐えられません。やさしい人間が損をするを体現しすぎていて、世の中が理不尽なのは百も承知なのですが、どうしても彼女にはもっと良いことが起こってくれよと思ってしまいます。神様は私の事はいいので、とにかく母親を幸せにしてあげてくれないでしょうか。どうか彼女が日の目を浴びられますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?