見出し画像

「今なんの仕事してるの?」と聞かれる人

タイトルが唐突だけど、これはワタシのことだ。

久々に会ったともだちからは当たり前に聞かれるし、なんなら割と最近会ったよね?って知り合いにもまた聞かれる。

「いろんなことをしてるイメージだから、いま何をメインに仕事(活動)してるのか分からない」とよく言われる。


結論「その通り!いろいろです。」としか言えない自分しかおらず、それを実感するたびに、ちょっと前まではモヤモヤしてきた。

『わかりやすく何をしてるか伝わった方が印象がいいのかな』と悩んだりもした。


でもイマは、

「”多様化”で収まる時代に入ってるのに、何やってるの?と聞かれてモヤモヤしてももったいない」と思えてきた。


というわけで、つまり開き直って自己紹介です。




オウンドメディア ikiru LAB. の運営

料理レシピ/ロンドン・パリ・ベトナムの旅事情/ファッション、[衣食住]をサブテーマにしたオウンドメディア 【ikiru LAB.】を書いています。

◆テレビ番組・音楽ライブ・ファッションショー・雑誌撮影などなど、現場専門のケータリング経験
◆レストランのキッチン&メニュー開発経験

と、料理を仕事にもしてきたんですが...

単純にプライベートでもただただ料理が好き。

つくったレシピを記録したり、気になった食材を調べてみたり。


海外でも、もっぱら市場やスーパーを観るのが大好き。
食材が鮮やかに並ぶのを見ると、テンションup。

▶︎ikiru LAB. はこちら




能登半島からインスピレーションを受けて生まれたアクセサリーショップ[notorico]

能登半島との出会いは別記事で濃厚に書き残したいのでここでは簡単に。

ワタシは6年前のとある日、東京都内で車を気ままに走らせてたらちょっと遠出したくなって、気づけば能登半島にたどり着いたことがあった(そんなばかな)。


初めて見た能登の景色に感銘を受けて、たくさん写真も撮ったし、この目に焼き付けて記憶にも残した。


その4年後に突然、その頃の記憶と写真を振り返ってたら「あの素敵な情景をカタチにして残したい」と思い至る。


そうして生まれたのが、[notorico]。

能登半島の景色からインスピレーションを受けてデザインしたピアスを制作中。


お好みの配色で仕上げるオーダメイドが好評な【海底のくらげピアス】は、minne's セレクトにも選出されることに。

自分の思い出がカタチに、そして今度は誰かの思い出になってるなんて、こんな嬉しいことはない。

▶︎minne notorico はこちら




自分で自分の多様性を信じてみる、それが大切な一歩に。


イラストを描くこともあるし、写真を撮ることもある。

この記事の見出し写真を撮ったのもワタシ。先ほど紹介させていただいたオリジナルデザインのアクセサリーショップ[notorico]のアイテム写真を撮ったのもワタシ。

たぶん、自分でゼロからなにかを作ってみるのがやたらと好きなんだと思う。


IT企業で「ザ・オフィスワーク」をしたりもする。


1日・1週間・1ヶ月のなかで、いろんな生活リズムをあえてつくるのがこだわりといえばこだわり。



2020年、『新型コロナウィルス』の影響で働き方が大きく変わる時代がやってきた今、色々興味を持ってやってきたここ数年の活動が自分を落ち着かせてくれている。


IT企業でオフィスワークしているけど、それもリモートワークへ移行。リモートで仕事させてもらえるだけでも十分恵まれていると思うんだけど、でもそれだけじゃなく『自分が作ったものでマネタイズして生活をすること』にこだわってきた結果が少しずつ実ってるのかな。


『自分が自分の多様性を認めてみる』、最初はそわそわしたけど、今は結構安心要素に繋がってる気がしている。


まずはnoteを投稿してみたくてサッと自己紹介記事を書いてみたけれど、これからも自分らしくnoteを楽しみ続けたいな。


よろしくお願いします。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?