見出し画像

しっかり歩くためのゆるトレ♪

しっかり歩くためには、足腰まわりの筋力トレーニングが欠かせません。でも、筋肉がしっかりついていても、それが上手に働かなければせっかくつけた筋肉がもったいない!! 
という事で、今回は筋トレではなく、足腰まわりの筋肉を柔らかく保つための実技をご紹介したいと思います。

毎日たくさん歩いていらっしゃる方や立ち仕事の方などは、足の筋肉が硬くなってしまってるかもしれませんし、逆に全く動かないタイプの方だと筋肉が萎縮してしまって可動域もかなり狭くなってしまってるかもしれません。

今日するようなゆるゆるトレーニング(?) は、ご自身の疲れた足のケアにも良いのですが、介護予防教室や高齢者サロン、体操教室の初心者の方なんかにも大変喜ばれます。この暑い時期やなんとなくしんどい日にこんな実技を入れると、ほっとするものです。
ぜひ、取り入れていただければと思います。

今回も、20分程度の実際に教室でつかえる実技をご紹介した動画つきとなっていますので、ぜひご覧くださいませ。

ここから先は

1,880字
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、今後の活動に役立てていきたいと思います。