見出し画像

「腰が痛い!」 集団指導でのアプローチ

介護予防教室や、健康体操教室での「腰が痛い!」へのアプローチってとても難しい! このnoteでの記事も、難しさのあまり後回しになってました。

「膝が痛い」であれば、高齢者の方の多くは変形性膝関節炎に悩んでいらっしゃるので「膝関節そのものは治らないけれど、このトレーニングをすれば痛みは改善しますよ!」と多くの方に自信を持ってご指導できるし、たくさんの方に喜んでいただいていますが、「腰痛」への集団指導でのアプローチは大変難しい。

今回は、この難しいテーマ、でも高齢者の方の多くが悩んでいる「腰痛」に集団運動教室として、どう関わるべきかについて、私の考えと具体的実技動画を添えてお届けしたいと思います。

ここから先は

783字
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、今後の活動に役立てていきたいと思います。