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仕事はゲームだ。
こんばんは。
学生時代の国試前はパワプロを毎日2時間しっかりやっていた、たからです。
今日は、ゲーミフィケーションのお話。
ゲームデザイン要素やゲームの原則をゲーム以外の物事に応用することを言う。 ゲーミフィケーションは一般に、ゲームデザイン要素を用いてユーザーエンゲージメントや組織の生産性、フロー、学習、クラウドソーシング、従業員の採用および評価、使いやすさなどを向上させるのに用いられる。 ゲーミフィケーションに関する研究の多くでは、個人差・文脈差が存在しつつも、被験者に良い効果を与えていること示している。 (wikipediaより引用)
つまり、ゲームのようにハマったり、ずーーっとできるように
仕事とかもダイエットとかも家事も出来たら最高じゃないか!ということ。
僕の車はアクアなんですけども
電気で走る時のEVとか燃費が数字で分かるので、
毎回、いかに燃費良く走るか、というゲームが始まっています。
なので、とても安全運転です。
noteの連続投稿も、
レベルアップしているような感覚があり、
何かこれを途絶えさせてしまうのは、勿体ない!
と思って、やっちゃう!みたいな。
1日サボっても、次の日2個投稿すれば
リカバリーポイント!!で
元々の連続投稿が復活する!とか
やってくれればいいのに。
まあ、そんな感じで仕事もゲーム化できないか。と!
理学療法士の仕事は、ゲーム化されやすいし、しています。
それはRPGのように。デデン!
敵ではないけど、対戦相手のように患者さんが現れる。
難易度★
〇〇骨折 既往に〇〇あり
家族関係 良好 リハビリには意欲的だが、頑固なところがある。
難易度★★★
脳梗塞 既往に糖尿病、認知症、心筋梗塞、高脂血症、高血圧、・・・・
家族関係 奥さんと別れて独居 子供は遠方 リハビリは拒否あり、易怒的になる場合ある、関わり方注意。
みたいな感じ。
さあ、どうする!?というところから
疾患名について教科書と言う攻略本を探したり、
技を磨くために、勉強会に参加して修行したり
先輩方から助言をもらったり、
そんなこんなで、患者さんのために全力を尽くし、
感謝して貰ったりしながら、
レベルアップしていきます。
一方で、
挫折ポイント
①レベル1でラスボス級に遭遇すること。
逆に新人のレベルが低い時点でもラスボス級が来るので
悩みに悩む時期があったりします。
②そもそも全員ラスボス級に難しいと思っちゃうこと。
結局、一筋縄でいく人なんていないので、
育ってきた環境、思考、身体、全てそれぞれ違うので、
教科書のような攻略本も通用しないわけで、
人を相手にする責任と重圧
自分のレベルの低さに落ち込むことがある。
一方で、そういうときこそ、師匠に出逢ったりする。
まさにゲームの世界のように。
③レベルアップと引き換えに、ゲームから離れていくこと
そして、年々技術的なレベルアップはしていきますが、
いつの間にか、管理職とかになって
その技術やスキルを活かす場面が減ってしまったり。
それをまたゲーム化すればいいのですが。
重要なのは、
自分のサクセスストーリーを描いておくこと
どこに向かって成長しているのかが分かれば
進んでいる感覚があれば、
ゲームだって、管理職だって、掃除だって頑張れる。
ステージ1でず~~~っと頑張って
レベルを99まで上げたところで
何も面白くない。
自分のサクセスストーリーの中で、
管理職というステージを作るのであれば、
それもまたゲーム化して頑張れる。
皆さんはどんなゲームをしているのかなあ。
いつも有り難うございます。
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