見出し画像

LTで話したこと。~その2~

今日も昨日に引き続き、LT(Lightning Talks時のプレゼン内容をこちらに綴りたいと思います。昨日なんだか長くなったので、①のSNSの力のみになりました。二毛作については、過去の西野さんのブログを見てみてください。さて、残りの②言葉の力③内観の力について。と思いましたが、また②言葉の力のみにします。

こんばんは。

発表って、ローマ字にするとhappyouでなんだかハッピーになれる、たからです。

今日は、②言葉の力について。

②言葉の力

ポケットセラピストでは、チャットを通した関りなので、言葉の使い方がめちゃくちゃ重要。返信が来なくなったら、サービスを利用してくれていないことになり、為す術が無いので、関わり方もめっちゃ重要。

返信をしたくなる関係性を築き上げて、ポケットに入れておきたくなる関係性を築き上げる。それをオンライン上で。

なかなかの課題だ!面白い。

それはまさに恋のような駆け引き。

返事はすぐ~にしちゃダメだって、誰かに聞いたことあるけど♪

返事のタイミングも大事。

おはようございます!こんにちは!こんばんは!どれが適切か。

相手の生活リズムを読む。


そして、内容も大事。

何となく面白そうだから始めて見た。ゆる~くやりたいな。

という人に

貴方は恐らく腰部の筋肉を過剰に使用しているので、過度なストレスがかかっている可能性があります。そのため、添付したような運動を一日10回×3セット行ってみて下さい。

なんて言ったら、もうおもえもん。

#星野源 #LIFE

この人重いなあ。安易な返信はしにくいなあ。

長文で来てるから長文で返信しないと失礼かな。まあ後でいいか。。。。

忘れてた。

返信のタイミング失ったなあ。。。

別にあったことある人でもないし、いいか。

はい、サービス利用終了。

相手のメールの文章から相手の性格や思考を推察する。

それはかなりレベルが高く、難しいです。

そして、現状は答え合わせができないので、またこれが難しい。

※今後はビデオ通話を利用して、顔を合わせて利用できるサービスも検討中のようです。


noteも文章を扱っているので、文章の書き方とかで何となく想像したりする。それが面白い。

何となく想像できる感覚ってきっとみんな持っている。

何かこの人は苦手だなあ。スキだなあ。とか。

その何かを言語化できるかを練習する。

例えば、

チャットの中で数字の表現がたくさん出てくるので、何キロとか何時間とか何歳とか、ルールとか細かいところにも気が効く人なのかなとか。

あとは、爽快とか気分を入れ替えてとか、リフレッシュとか、会社を居心地良くとかの表現も多いので、気持ちの面は、働くということへの捉え方を元々凄くトレーニングされてるのかな?素敵な人。

リフレーミングとか知っててやっているのか、無意識で出来る人なのか。

あとは年齢的なところも考えると、立場的なストレスと、指導してくれる人が居なくなってくる年齢かなー?とか役割を指導したり、認めてくれたりする存在が居なくなる上の立場なのかなー?とか。

相手のことを想像して言語化する。

その練習を繰り返す。

そして、それに合う相手へのメッセージを考える。

理学療法士の皆さん、ポケットセラピスト是非お勧めですよ。

結局長くなったので、③内観の力はまた明日にしま~す!

いつも有り難うございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?