ご無沙汰しています!

こんにちは!
Yuko です。

お久しぶりです。
とっても、ご無沙汰しています。

いかがお過ごしですか?

早いもので、もう英会話のFacebookグループを立ち上げてから、来月で1年です。

始めは一か月のお試しで始めたものが、少しづつ形を変えながら、
そして、進化しながら、1年近くも続けてこられました。


始めは、たしか、英語で雑談コミュニティ、というグループだったと思います。
Facebookライブやzoom会を行っていました。

仕事で精神的にはどん底の中、運命的な出会いが続きました。

雑談カフェに出会い、雑談カフェ英会話店を始めました。
それから、モニターを募り、雑談をメインにした、
3か月のグループレッスンを2020年末まで行いました。


10月ごろに、海外で話題になっているという、IKIGAIをキーワードにした
コミュニティ、いきがいカフェとの出会いも運命的で、


英語で生きがいを発見するワークショップをしたい!
というところから、思考錯誤を続け、


2021年2月から、「いきがいイングリッシュ」としてスタートしました。

誰もが英語で生きがいを語る、をテーマに、
さっそく、2月から始めて3か月の皆さまに生きがいを語っていただきました。

動画は会員サイトでご覧いただけます!

海外で多く、出版されているIKGAIの本では、
4つのパートから、自分の生きがいが見つけられるとIKIGAIを説明しています。

・自分の好きなこと
・自分の得意なこと
・自分の価値観
・自分が役にたてること

この4つが交わるところが生きがいです。

これって、すごく新鮮でした。

だって、日本人の私たちには、いきがいって何?
ってことを改めて考えたことなんて、なかったですよね、、

まさに、いきがいの逆輸入です!

それによって、いきがいイングリッシュが産まれたのです!


ただ英語を学ぶだけではなく、
自分発見・表現をしていくことで、
人とつながることができる会話力を身に着けられます。


コミュニケーションツールとしての英会話と、
自己発見と表現のための「いきがい」を融合した

英会話プログラムができたのは、私にとって偶然であり、
必然であり、自然であり、驚きであり、、、

なんといっても、楽しい!

皆が、喜びを語ってくれるのを聞いているときは、
なんともいえぬ、幸せと喜びを感じました。


ただ、英語を話せるようになるだけにとどまらない、
自己啓発&ウェルビーイング 英会話プログラムです。

全ての日本人が、自信をもって、英語を話し、
外国人とコミュニケーションがとれて、

日本文化を堂々と外国人に紹介し、
英語コンプレックスもなく、

世界のどこへ行っても、初対面の人と打ち解けて話すことができて、
友達ができ、生きていけるぐらいの英語力がついたら?

と考えるとワクワクします。

日本人が、日本を出る機会がもっと増えれば、
日本独特の閉塞感も、もっと変わってくるのではないか、と思います。

最近、私は人権について学んでいるのですが、、、
改めて、日本の閉塞感や差別感の奥深さと根強さを感じています。

もっと世界を見て、
日本の考え方が当たり前ではないことを知ってほしい。

世界を見ることで、日本は変わることができるのでは?
と感じています。


長くなってしまいましたが、


5日間の無料メール講座を
新しく書いたので、
読んでいただけると嬉しいです。

こちら

https://www.reservestock.jp/subscribe/165501


鈴木優子(Yuko)
いきがいイングリッシュ・英語インストラクター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?