吐く息。吸う息。止める息。その1

今日の予定がびっしりで、気合の入ってる野地です。

三が日があけて今日からいつもの生活に戻る
という方も多いのではないでしょうか。

大晦日って一年を呼吸で見ると「止める息」に
なるんじゃないかななーんて思ってしまい、
今日のネタにしています。

色んな感じ方があるとは思いますが、
お正月って日常とは違う生活になりますね。
感謝や、祈りや、集いや食。
気持ちが新たになり一瞬止まった空気感の中で、
新しい何かが始まっていく。。。

古くなった昨年が一度死んで新しい命として生まれ変わる
そんな清々しさも感じます。

この清々しい空気を三が日でたっぷり吸いこんで味わって
そして通常の呼吸に戻っていきます。

アナタは今日から「よっ~っし」と
お正月気分から離れる決意をされてませんか。

この時の呼吸は「吐く呼吸」
始まりの呼吸で、力を出すことが出来ます。

鼻の穴を大きく広げて
闘牛の牛さんが戦う時の「フン!」という感じ。

力強く一瞬で吐くと、瞬発力になります。

力を内側に持ちながらゆっくり吐き切ると
自分の中から強い力を遠くに届けることが出来ます。

この時に決して下を向いて吐かないでくださいね。
少しだけ上向きに😉

下を向くと俯くに繋がり
鬱に向く方向になりますよ。(コワい コワい)

ココから通常の呼吸に戻って毎日・毎瞬を生きるわけですよね。

そして一年の終わりにはいろんなものを整理して
余分なものを出して、出し切ります。

大晦日で一瞬止めて

で、お正月に清々しくなった空気を吸い込んで
又新しく息を吐き出すことを繰り返す。

こんな感じじゃないかなと思ったわけです。

これをお読みのアナタも
今年の目標を決めてるんじゃないかと思いますが、

その目標がお天道様に届くように上向いて、
息をゆっくりフ~ッって吐きながら、毎日意識しませんか。

何も準備しなくてもいつでもどこでもできますよ🤩


ps.  今日一番の仕事は子どもたちと関わる仕事。
頭を子どもモードに切り替えて言ってきます~(^^♪


今日は月曜日。ツイてることを5つ以上見つけられる一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?