見出し画像

「便利」で自らを退化させる

❝自然を順応させるニンゲン❞


「便利」っていいことですよね。
スイッチ一つで洗濯が終わり、ご飯も炊ける。
暑くても寒くてもスイッチ一つで快適。
自分で作らなくてもモノは有り余るほどあって、
何処に行くにも歩かなくていい世の中。

工夫して作り出す能力があるのがニンゲン。
素晴らしい発展を遂げてきました。

でもよくよく振り返ってみると、
本来持っていた知恵やっ工夫を置き去りにしてません?
大自然の中に放り出された時には
生きていけなくなっているんじゃないかと💦

身体自体も順応する力を失って
筋力は落ちているので筋トレが必要だし、
柔軟性も下がっているのでストレッチも必要。

免疫力だって守られた生活の中で低くなっていて、
ちょっとしたことで不調が出てくる。

薬で症状を軽減しても
自然に治っているものではないので何度もぶり返す。

かといって江戸時代の生活には戻れないし、
どうしたもんかな。

せめて時には大自然に「素」で包まれてみることが
大事だと思うんだけれど。

冷たい北風にちょっとご対面すると
自分のカラダは反応してくれます。
そのすべてが自然の在り方ですよねぇ。

自然を壊しながら人間の都合のいいものを作り続けたいたら
そのうち・・・😨


❝自然を順応させるニンゲン❞


今日は火曜日。見直す一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?