見出し画像

学びの呼吸

今日も朝からZOOM三昧の野地です。

自分から発信する立場と
受け取る立場の両方を
経験させていただくと
どちらも大切!って思います。

発信する立場だと
準備も入念に行うので、
学びになります。

知っていることでも、
改めて違う角度で見直すと
別の面が見えるところが面白いです。

「出そうとすることで入ってくる」
そんな感じ。

反対に、学ぶ立場での経験では、
元から知らないことの吸収になります。

発見に”驚き”がもれなくついてきて
とても刺激的。

気付きを言葉に変換していると
確認にもなります。

「入れることで出て行く」
そんな感じ。

”呼吸とおんなじじゃん”
って思いました。

吐くところから行う呼吸は
「副交感神経」を優位にしてくれます。
ココロとカラダがリラックスしますね。

だから、出すところから始める学びは
穏やかに学びが流れ込んんでくる、
そんな感じがします。

反対に、吸うところからの呼吸は
「交感神経」を優位にしてくれます。
ココロとカラダは活動的になります。

だからなのか、入れるところからの学びは
知らないことがイナズマのように
ピカっ・ピカっと単発で入ってきます。
(コレ私だけかもしれないですが)


単発で入ってきた情報をつなげて
自分のものにしていくのも大切!

緩やかに流れる情報を
クローズアップさせることも大切!

バランスですね。

人と話す機会を与えていただいていることや
調べ物が簡単にできる事に
改めて感謝している
今日のこの時間です。

自分の学びの呼吸は、
どちらかに偏っていないかな?
って確認してみる事も意識しなくっちゃね。

そういえば、最近呼吸の回数が多い私😅 

おそらく、ココロとカラダのどっちかが、
”入れる方”に傾いているんだろうね。


食べ物が、すこぶる美味しい~いせいかな??(笑)


今日は土曜日。大地のエネルギーを蓄えて冬を耐えた植物が
顔を出してきました。私たちも動ける力を持っていることを信じて過ごせる一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?