見出し画像

周りの誰もが無事で何よりだった日

❝ハインリッヒさんの教えに感謝❞


ちえみさん、機嫌よく朝の日課をこなし出勤です。

その日は仕事の途中に

急いで移動しなければならないことがあり、

雨の中自転車で出かけました。


いけないとはわかっていながらも、

5分ほどの距離、傘さし運転をしました。


職場のすぐそばの道路を渡ろうと横断歩道で止まり、

自転車にまたがったまま、右見て・・・(車止まってくれた👍)

左見て・・・(止まっている車の先頭が、パトカー🚔😱)

ヤバ❕っと思ったけど後の祭り。

「傘さし運転はやめませんか」と

拡声器でご近所に響きわたる優しい声をかけられました💦

下手したら罰金ものですが、スルーさせてもらえました。

職場につくと、上司の園長と玄関先で出会い、

挨拶の後、「さっきパトカーに声かけられました」と

お茶目に報告したら、

「誰かやられたなと思ったら野地さんでしたか」

という返事。

やっぱりそこいらじゅうに響き渡っていたんだ😨


そんなこんな一日のスタート、

その後もいろんなミスや失敗の続く一日でした。

夕方帰宅するとカラダもココロもくたくたです。


それでも空腹感はあるので夕食を作ります。

これで少し気分転換になりました。


そして寝る前の呼吸法3段活用。

「声を出す呼吸」

「数える呼吸」

「鎮めるの呼吸」

そして毎日書いているジャーナルに書き出して、

ちょっとすっきりしました。


ハインリッヒの法則とかヒヤリハットの法則

って聞いたことがあると思います。

画像1

(TPM鉄則47:ヒヤリハットの改善が重大事故を防ぐ │ TPMオンラインより)


ヒヤリハットの盲点分類をよく見ると、

全てが理解できます。

私の弱点が集中してやってきた感じ。

「気を緩めず自分を振り返って丁寧にやりなさいよ」

「すべてを糧として精進しなさいよ」

とお天道様に声をかけてもらった気分です🍀


❝ハインリッヒさんの教えに感謝❞


今日は水曜日。一瞬を大切にできる一日でありますように💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?