見出し画像

健康長寿に繋がるいい人間関係って?

❝孤独にはドクが入っている❞


自分の周りの人をよ~~く思い出してみて。

この人は私のことを理解してくれているし、
私もこの人のことを分かっている、
という人はどのくらいいますか?
いわゆる相思相愛の人です。

相思相愛といっても、
いつもベタ~ッとくっついているわけではなく、
何かの時にはいつでもどんなことでも
受け止めてくれ、
どんな自分もナイスキャッチしてくれるような人😊

人は大抵多くの友人を持っています。
その中に親友という人がいると思います。

でも、よく聞く言葉に
「親友にうらぎられた」という言葉😥
があります。

これは、親友と思っていた人は
実は親友じゃなかったっていうことが
分かっただけのことじゃないかな?

人と接する時には、何かしらの利害関係も生まれます。
その人のために何かをしてあげることで、
その人が喜び、そのお返しとして
その人から提供されるものを期待しているからです。

沢山のモノをもらおうとして
小細工をする人だっていますね💦

タダ、裏切られたと思う経験
(↑これ自分の認知で出来ています)
しつこく持っていると、
人と繋がることが怖くなります。
また裏切られて傷つくんじゃないかと・・・

そうするとだんだん自分が一人ぼっちの「孤独さん」になります。
物理的には孤独でなくても
精神的に誰も信じられなくなるんです。
もちろん自分も!

「孤独」(コドク)には毒(ドク)があります。
ハーバード大学で1938年から約80年続いている
「成人発達研究」によると、
ヒトとの良い繋がりがない人は脳卒中のリスクが32%も高く、
良い繋がりのある人は脳の認知機能がアップしている、
という結果が出ています。

自分と全く同じ人生を生きている人はいません。
だから、「違うんだよね」くらいの緩い繋がりで
人を大事にできたら健康長寿出来るのかな😄


❝孤独にはドクが入っている❞


今日は火曜日。数よりも質で繋がる一日でありますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?