見出し画像

将来の自分のために

❝コツコツできることを❞


愛知県のどこかの市での取り組みを
炊事しながらラジオで聞きました。
聞き流しなので細かいところは覚えていません💦

何の取り組かというと、ちょっとしたお困りごとのお手伝い。

主に高齢者が対象だそうですが、
ゴミ出しとか、お風呂掃除をはじめ各所の掃除、買い物など
様々なお困りごとに研修を受けたボランティアさんが来てくれます。

高齢者のサポートは介護保険が使えるのですが、
時間と作業内容が決められています。

例えば何時までに指定の所にごみを出す、なんてことは
介護保険に頼っていたら一生出せなくなります。

そこでボランティアさんの出番です。
ボランティアといっても30分250円という有償です。

利用者の一人はケガをして歩行が困難になった人で、
4か月の入院後の自宅の掃除から利用しているそうです。
エレベータのないマンションの5階に一人で住んでいて
早朝のゴミ出しは本当に助かるということでした。

サポーターの方は利用者さんよりも高齢(70代)ですがお元気で
3年前からいろいろな方のサポートをしていて、
そこでいただくお金は全て溜めているそうです。
すでに20万円を超えたそのお金の使い道を尋ねると
将来自分がサポートを受ける立場になった時に使うということでした。

そう決めているということは、
今行うサポートはお金というものを介して
自分に返ってくるものになるということです。

このサポーターさんの思いがなんと素晴らしいなと思ったことでした。

どんなことでも今やっていることは将来自分に返ってくる
そう思うと手抜きなんてしてられない気持ちになりました。


❝コツコツできることを❞


今日は火曜日。入魂の一日でありますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?