見出し画像

モヤモヤが住む場所

❝分けて考える❞


人は常に何かを思考しています。

一説によると一秒に一回くらい😲

一日には約5~6万回も何か考えているそうです。

なんと忙しいですね。


頭の中で無数の電気信号が飛び交っていて

をれがバーンと発火したものが

意識に上ってきているんです。


アタマとココロを厳密に分けることは

私にはできませんが、

「思考と感情」という分け方にすると

なんとなく理解できます。


それでね、

ココロの中にモヤモヤが居るときに

その状態を「悩み」といい、

アタマの中に移動してきたら

「問題」となるんだと思うんです。

「悩み」はココロの中を浮遊していて

つかみどころがなくって

そのままではどうしようもないこと。


一方「問題」はアタマの中にいるので、

考えれば何か解決策が見つかるもの!


悩むことは自分のエネルギーをすごく消耗するし

そのままでは何も解決できないので、

ココロは下を向いて縮こまってしまいます。


これを避けるために、

試しに悩みの一つを捕まえてみます。


例えば、毎日のおかず困るよね~、なら

それを頭の領域に上げてみます。

すると

どんな解決策があるかな?

と「問題」に変化します。

レシピリストをみたり

とりあえずある食材を並べてみたり

家族にリクエストを聞いたりと、

「問題」なら何か答えが出てきます


一方、捕まえた問題が

「一か月後の旅行の日の天気」で悩むだった時は、

いくら考えてもどうしようもないことなので、

「今考えてもどうしようもないね!ポイッ!」と手放します


また、世界の悲しい状況に心痛める悩みなら、

「どうか平穏が来ますように」

と一所懸命に祈ることならできるでしょう。


モヤモヤが住んでいる場所によって

解決策が変わってきます。

かくれんぼしている悩み、

一つピックアップしてみようかな😁


❝分けて考える❞


今日は火曜日。何か一つ答えが出る一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?