あわせる(息)

10年ぶりくらいに釣りに行った野地です。

子ども(3人兄弟)が小さい頃は家族でよく釣りに行っていました。
今回は友人が釣りをしたいということで息子を師匠にして懐かしの岸壁に行きました。
仕掛けも道具も全て息子にお任せで、餌をつけて釣るだけのお気楽な釣りです。

糸を垂れると面白い位にぴくぴくと引きがあります。ほとんどがエサ取り。
(針についているエサだけ上手に召し上がって釣れない魚、ネンブツダイ)
そのエサ取りを一番たくさん釣ったのがこのワタクシ。

何でこんなに釣れるん?という目を向けられたので、自分なりに考えてみました。

私は、現地につくと先ず何をしたか。
深呼吸です。早朝の海の空気は本当に気持ちいい。日常の空気をすべて吐き出し当て、海辺の空気を体に満たしていく感じ。
そして紅葉に染まる近くの山々をじっくり見て、吹いてくる風を感じ、海鳥の声に耳をすませました。

そうやってから、今度は糸の先の見えない魚さんと息を合わせるんです。
ウキがピクピクしたら一般的にはシャクるということをするのですが、私はシャクらないでウキが沈む速度に合わせてゆっくり糸を巻いていきました。
お魚さんの警戒心をできるだけ少なくしたんですね~😁
そうするとちゃんと釣れるんです。

その場の雰囲気を感じてから、焦点を当てたものを感じていく。

カウンセリングやコミュニケーションも同じだと思います。
その人の背景を感じてから、今目の前のその人を感じ切る。先ず感じてみる事が大事。

そのための息を合わせる呼吸法も、実践しているからラッキーでした👍

今日は金曜日、お金さんのお住まい(おサイフ)の中が息苦しくなってないかどうか、チェック!
お金が喜ぶ一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?