自分への「OK」は最高の満足

今日はZOOMデーになりそうな野地です。

リアルで人と会わない代わりにZOOMで会える。

「所詮、バーチャルでしょ!」って
思っていた自分が、
ここまでZOOMのお世話になるとは
思ってもいませんでした。

今日だけでも7つのZOOMに
参加 or 主催します。

今朝参加したコミュニティーでの学び。
「期待 < 満足感」でした。

自分が何かを始める時って、
こんなことを「提供したい」
って思う自分発信からが多いです。

それでいいの?って思ったんです。

相手の方が何を欲しがっているのかを
知らないまま、「コレいいですよ~」
ってススメると、
「いやいや、違うし・・・」ってなります。

同じものを提供するにも
何を期待しているのかを知ってからです!

そこに焦点を当てて、
それ以上のものを+αで提供できたら、
ステキですよね。

まずは相手に気持ちよく出してもらうところ😁
「質問」がポイントになります。

質問をするためには、相手に興味を持つところから。
順番・順番 ⇦ これ大事

1) 最初に見つけるのは「共通点」
これを共有することで相手との距離がグ~~ンと近づきます。

2) そして、「ほめポイント」
これのフィードバックで心のハードルが下がります。

3) 次に、相手の「興味関心」 ⇦ この辺りから質問になります。
徐々に核心に近づいていってますよ。

4) そして、その興味関心について「そもそもなぜ?」
で本当の想いを引き出していきます。


重ーい布団を何枚もかぶって寝ていた人が
「そういえば」という言葉と共に
「これ要らない」って一枚の布団を自分ではぎ取っていって
「これ一枚くらい布団なくても大丈夫だわ」って思えて
一枚、また一枚布団を除けていって
「私って案外イケてる・大丈夫だ」って思えたら大成幸!

自分の人生に「OK」を出せるって
最高の満足
じゃないかな💕

縮こまっている人に
寒いだろうって余計な布団をかけたり、
しゃんとしろ、と布団をはぎ取ったりしない💢

そんなコミュニケーションをずっと意識していきたいな。

ベクトルが自分に向くときも多々あるので、
自戒の念を込めて😅


今日は土曜日。お日様の暖かさの元、大地を踏みしめてカラダを動かせる一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?