見出し画像

想像だけの「行き当たり」だけでやるの?

❝「これでいい」をさらに磨いていく❞


昨夜急遽の呼吸法講座をzoomでしました。
といっても「お試し」の30分バージョンです。

先日のnoteでも書きましたが、
事業所様からの呼吸法講座依頼があり、
依頼してくださった事業所のスタッフの方に向けて
私が提供できる「呼吸法」がどんなものか
体験してもらい、まずは理解していただくことが目的です。

実際にやってみて、
気づくことや気付いてもらうことが沢山ありました。

いつものzoom講座は部屋の壁をバックに
行っているのですが、
せっかく四万十から発信しているのであれば、
背景を四万十川にすると都会人受けしますね、とか、
受講対象者が就労支援を受けている様々な方々なので、
座学と実践をもう少しこまめに混ぜて緩急をつけたら
参加者が寝ないで参加できるかもとか・・・

都会の事業所で
実際に受講対象者さんに接している人だからこそ
の指摘をいただきました。

講座の構成や内容はとてもいい感じで、
普段無意識でしている自分の呼吸に
意識を向けることができ
気持ちが軽くなったとのことで、一安心。

初めてのことを行う時に、相手の方がいる時には
可能であれば一度出してみて、
双方のベクトルを合わせてみるのって
とっても大事だな、と思いました。

普段の習慣で「これでいい」と思っていることの中に
大きな改善点があることに気付かせてもらった時間でした。

かの有名な「7つの習慣」でも、
「刃を研ぐ」というのがあります。
研ぐために自分一人で出来ることもありますが、
砥ぐ道具があるとさらにいい切れ味になります。

自分では気づいていないことを誰かに指摘してもらい
さらにブラッシュアップできることって
有難いな~と思うちえみさんでありました😊


❝「これでいい」をさらに磨いていく❞


今日は金曜日。何かを磨きピカピカで過ごす一日でありますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?