見出し画像

嫌な気持ちを何とかする呼吸法

❝初期消火でいきましょう❞


今日は朝6:00から

zoomで呼吸法講座をやっていました。


毎週一回ひとつづつ、8つの呼吸法を

お伝えして、約2か月の連続講座です。


今日はその10クール目の7回目でした。

2年半前から続いている人気講座。

朝早くから熱心な受講者さんが集まります。


今日お伝えしたのは、

「鎮める呼吸」


嫌な感情が来そうだな、という時に

使える呼吸法です。


大きな火事になると自分では消せなくて、

周りに延焼させてしまうことだってあります。

心の火事も同じです。


おおごとになる前に気付いてあげるのも、

自分への愛情です。

ぼうぼう燃え出すと

自分を焼き尽くしててしまう

ということにもなりかねません。


思い通りにならない時、

落ち込みそうなことがあった時、

舞い上がりそうな出来事で冷静さを失いそうな時、


「これ、来るな!」という信号をキャッチしたら


「う」上を向いてみてください。

自分の体のどこがどう反応しているのか

「か」感じてみてください。

そして自分がしている息をいしきし、できればゆっくりと

「い」息をしてみてください。

そこで、最初の状態からどのくらい落ち着いているのか

「な」何パーセントくらいになっているのか

数値化してみてください。

最後は、落ち着いた自分にOKを出して、

「わ」輪っか(茅の輪をイメージしてもいいですね)

をくぐり抜けてココロ軽やかな自分の世界に!

成長している自分に感謝できるとより素敵ですね。

自分のボヤは自分の消火器でけせるんだも~~ん🤗👍

ってね💕


「鎮める呼吸」は「う・か・い・の・な・わ」

画像1


鵜匠さんは好き勝手に動く鵜(情動)を訓練によって

縄を使って上手にコントロールしています。


消火も訓練するとさらに上手になっていきます。

日々の生活の中で、小さな心のボヤを見つけてあげること。


そしてそれをボヤのうちに消し止めてあげることで

心穏やかな日常が得られますよ😊


❝初期消火でいきましょう❞


今日は土曜日。ココロ軽やかな一日でありますように💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?