見出し画像

言葉の力は尋常じゃない

❝「大好き」と言ってみよう❞


日中、いろんな子供たちと接しています。
まだ言葉が話せない小さな子供たちもたくさんいます。

そんな子供たちにとても素敵な言葉かけをする
保育士さんがいます。

「まーかわいい○○ちゃん」
「△△ちゃん、大好き」
など、そのこと目が合うたびに
ワチャワチャしながら語り掛けるのです。

子どもたちは泣き止み笑顔になります。

言葉を覚え始めるころというのは、
自分が接する言葉に強く反応します。

「コラ!」
「ダメ!」
を連発されるとその子の人格はどうなるのかな?

自分はダメなんだという気持ちが
育っていくんじゃないのかな?

改めて自分が発する言葉を振り返ると
結構NGワードを使っていることもあるな😔

そのNGワードは自分も聞いているので
私の自己概念も下がっちゃう。

最近のなんとも形容しがたい疲れは
この言葉にあるのかもしれない、と思い
今朝は起床時に
「よっしゃ最高!素敵な一日だ!」
と言って布団から飛び出てみました。

外は雨でいつもならちょっと憂鬱な朝ですが、
テンションが下がらずに調子がいいように感じます。

自分が発する言葉を一番聞いているのが自分。

脳内で生成する言葉の製造責任者は自分。

人からの影響をどう捉えるのかも自分。

結局自分をコントロールできるのは自分。

自分をご機嫌にできる言葉を使いこなせるようんなると
周りもご機嫌にしていけるんじゃないのかな?


❝「大好き」と言ってみよう❞


今日は金曜日。最好(?)の一日でありますように💖


 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?