見出し画像

マイナスにマイナスをかけると

❝凹んだら裏返してみる❞


数学で、なんで「-×-=+」になるの?
って聞かれることがあります。

私はこんな説明をすることがあります。

〈トンネルに入った人がいます。
 まっすぐ前を向いて進めば出口から出られます。
(これが「+×+=+」です)
でも、ある人は後ろ向きで入ってしまいました。
後ろ向きの人が前を向いて進むと入り口に戻ります。
または前向きな人が後ろ向きに進んでも戻るんです。
(これが「-×+=-」「+×-=-」です)
後ろ向きの人が後ろ向きに進むと出口に出られます。
(これが「-×-=+」です)

てな風にね。
正しいかどうかは知らんけど、
納得してくれる人が多いです。

それでね、人生でも同じじゃないかなと思うのです。

明るい気持ちでいいことをすれば嬉しいことがあるし、
暗い気持ちでいいことをするのははなかなか困難です。
明るい気持ちで悪いことをしてもよろしくない😈

じゃ、暗い気持ちの時にはどうするの?
そんな時にはひっくり返ってみるといいんじゃないかな。
そのためのマジカルワードは「でも」です。

連休ボケだな・・・「でも」体は元気だ!
家事がたまっているな・・・「でも」手抜き料理はできるな😋
あ~~ぁ・・・「でも」息できてるし😊

うん、なんだか前に進めそう😄

「でも」は否定したいことにあえて使ってみる。

なんでも使いようですね。


❝凹んだら裏返してみる❞


今日は火曜日。明るく過ごす一日でありますように💖




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?