見出し画像

自信を持つ第一歩

やっちまった事が頭から離れやすくなった野地です。

今まで生きていて、出来るようになったことにどんなことがありますか?

生まれて最初にしたこと、覚えていますか?

・・・

先ず第一声をあげる事。
息を吐くことからです。
この世に生まれる瞬間までやったことが無かったことですね。

ここからやったことが無いことだらけの人生が始まります。

目を開けるとなんだか明るい、と思ったのでしょうか。
耳からは何やら音が入ってきます。
カラダをお湯で流されて
触ったこともない柔らかい産着を着せられます。
優しく撫でてもらうことも初めてです。
自分でお乳を飲み、ゴックンすることも初体験。
おしっこちゃんやウンコちゃんが出るのも
初めての時があったんですよね。

そうして、首が動かせるようになり
指も動かせるようになり、声が出せ、・・・
いろんな初体験を重ねて今に至っているんですよね。

成功ばかりじゃなかったはずです。
失敗も初体験。
全く同じ体験は二度とできません。
失敗の上に沢山の上書きをして
少しずつ出来るようになって。。。

喋れるようになって、
書けるようになって、
走れるようになって、
色んなモノと繋がることが出来るようになる。

自分が出来ない事は得意な人がやってくれている。

でも、どんなことでも最初は
やったことが無いことから始まっている。

やったことが無いことに
ワクワクしながらチャレンジしてみる。

今でもそんな「好奇心」あるかな。

やっちまった事を肥やしにする「転換力」あるかな。

やったことが無い事を
無数にやってきた自分を振り返ってみると
「ヨシヨシ、よくやってきたよね。」
って褒めてあげたくなりませんか。

莫大な数の失敗を越えてここまで来ている自分を
思いっきり認め、褒めてあげましょうよ。

人は認められると自信が大きくなるようです。

自分で認めてあげる効果は
自信を持つ最大のエネルギーになりますよ😉



今日は土曜日。大地の恵みである食べ物を、じっくり味わってみれる一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?