見出し画像

立派な環境破壊ですっ!

❝上機嫌を出し続ける❞


「仏頂面をして他人の暮らしまで暗くする権利はない
不機嫌は立派な環境破壊」

は、シスター渡辺和子さんの言葉です。

表情や動作だけでなく、

言葉でも人の暮らしを暗くする人が

私の周りにもいます。

「あちこち痛くて家事もできない。もうだめです」
 (60歳になったばかりのふくよかすぎる不健康習慣の人)

「子供が汚い言葉を使う」
(と自分も汚い言葉のオンパレードな人)

などなど。


どんな時に「不機嫌」を表に出すのかというと、

周りが察してかまってくれるのを待っているとき。


実は寂しかったり、

ヨシヨシしてほしいん場合が多いです。


自分事を自分で何とかしようとするんじゃなく、

誰かにやってもらって、

それがうまくいかなかったら、

やってくれた人を攻撃して、

また別の人をターゲットにすることもあります。


そうやって自分の存在を知ってほしいんですね。


そんなこんなに巻き込まれないために、

自分はどうしたらいいのか・・・


軽くいなしたり、

スルーしたりします。

が、一番大事なことは、

自分が上機嫌な態度を見せて、

違う世界にいるよ!というアピールをすること。


機嫌の差は波長の違いでもあります。

波長が合わないものは、もともと相和さないものです。

こうして少しずつ何気

単なる不機嫌信号を送ってきたら、

上機嫌信号で返してバイバイ👋

これが自分事を自分で何とかしようという相談だったら

話は別ですけどね。


知らず知らずのうちに

私も不機嫌で環境破壊をしているかもしれません。


口角上げて背中を伸ばして、

自分を含め、誰かを温める言葉を使って

上機嫌スタイルで上機嫌を引き寄せようっと🤗


❝上機嫌を出し続ける❞


今日は土曜日。上機嫌で過ごす一日でありますように💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?