見出し画像

大暑

❝なつかしさを味わう❞


暦の上ではいよいよ暑さのピークです。
私は身も心も頭もアツい一日を過ごしました😁

一日家から出ることができないくらいの
びっしりのタスク。

午前中はzoomで学びの時間。
個人で仕事をしていくために何が大切なのかを
じっくり学びました。
生きている間ずっと収入がないといけない私にとって
とても重要な事です。

午後は放送大学の単位認定試験を提出しました。
結果のことは手放しています😅
夜はzoomで呼吸法講座🤗

夕方、洗濯物を取り込んで
買い物に行こうと思ったら、すごい勢いの夕立です。
久しぶりの夕立に出会いました。

子供のころ、
時間があると友達と外で野生児のように遊んでしました。
山に秘密基地を作ったり、
川や池でフナを釣ったり、
していましたね。

その頃遊ぶのはは同級生だけじゃなく、
男女も関係なく、近所の子供みんなで遊ぶ感じでした。
中には幼稚園くらいの小さな子もいて、
みんなで気にしながら遊んだことをフト思い出しました。

小さい子は早めにおうちに送り届けて
そこそこの悪ガキ世代の子供たちと一緒に
6時のサイレンが鳴るまで遊びます。

夏の暑い時には遊んでいると突然夕立が降ります。
それも毎日のように決まって降っていた
という記憶があります。
(記憶なのであてにはならないのですが)

そんな時にはビショビショになりながら、
なぜかじいちゃんチにみんなで駆け込んだものです。
じいちゃんといっても私にとってはひぃじいちゃんです。
ひぃじいちゃんの居場所は庭側のお部屋です。
私たちの姿が見えるとニコニコして
とても嬉しそうでした。

ひぃじいちゃんは歯がなかったので
いつもおやつに飴ちゃんをもっていました。
私たちが駆け込むといつもその飴ちゃんを
一つずつみんなにくれるのです。

夕立がないと遊びに夢中で寄ることはないのですが、
夕立のおかげでひぃじいちゃんの飴ちゃんを食べられるんです😋

昨日は急な雨で買い物に出ることはやめましたが、
その雨のおかげでひぃじいちゃんを思い出すことができました。
雨と飴がつながってなんだか愉快でした。


❝なつかしさを味わう❞


今日は月曜日。味わい深い一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?