見出し画像

困ったときは困ったと言う

❝解決出来たらみんな幸せ❞


数か月前に友人から
スタバのドリンクチケットをいただいていました。

高知県には高知市内に数件のスタバがあります。
四万十市にはありません。
高知市内までは約120キロ。
わざわざコーヒーを飲みに行くためだけに
長距離ドライブできない💦と思う私。

でもね、
昨日は放送大学で呼吸法のワークショップを
することになっていた日で、
高知市まで出かける用事がありました。

朝早めに出発して、
頭を整理するためにコーヒーを飲もうと決め
有効期限を確認するとなんと10月31日❗

チケットはドリンク一杯につき700円。
メニューを見るとほとんどが500円前後。
おつりが出ないので悩みます。

そこで店員さんに正直に
「友人に700円のチケットをいただいたので
ちょっと贅沢にコーヒーを楽しみたいです」
と言いました。

店員さんはとても親切で、
レジで好みを聞いてくれて
できるだけ700円に近づけるように
大きさやトッピングを考えてくれます。

少しすると悩む私の後ろに数名が並びました。
「私は時間があるから後でいいです」というと、
店員さんは「レジはもう一つあるので一緒に考えましょ」
と言ってくれるではありませんか😭

そして温かいコーヒーベースで690円の
オリジナルスペシャルドリンクが完成👍

店内でそれを飲みながら
ワークショップの資料の確認をしていると、
先ほどの店員さんが、席まで来て、
「ささやかですがプレゼントがあります
コーヒーは引きと豆とどちらがいいいですか」と聞いてくれ

豆派の私にコレ持ってきてくれました。

タダでコーヒーを味わっている私に
ここまでしていただくと
もう✨スタバ✨最高💕になりますよね。
(他のお客さんは常連さんなんでしょうか、
もらっていませんでした)

店員さんの「一人のお客さんを大切にする」
という気持ちと、
私の「困ったを助けてほしい」
という気持ちが呼応した出来事で、
とても心地いい感覚でした。

帰りがけに店員さんに声をかけると
とてもいい笑顔で挨拶してくれましたよ。
助けられた方も助けた方も双方が幸せ💕
だから助けを求めるのは悪いことじゃないんです😄


❝解決出来たらみんな幸せ❞


今日は月曜日。「助けて」が言える一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?