見出し画像

お天道様の先出しジャンケン

❝与えられているものに気付く❞


今日は尊敬する人の一人
松下幸之助さんお言葉から出発です。

自得していくには、そのための場所というか、
道場とでもいうものが必要である。

 例えば、水泳やスキーを自得しようと思えば、
水泳ならば海や川やプールが、

 スキーならばスキー場というものがなかったら、
いくら自得せよと言っても無理である。

 仕事も同じことで、これを自得しようと思えば、
まず道場を求めなくてはならないのである。

 ところが幸いなことに、その道場はすでに与えられているのである。

 すなわち、自分の職場、自分の会社がそれである。

 つまり求めずして先に道場が与えられているのだから、
こんなにありがたいことはない。

 あとはその道場で進んで修業しよう、
 仕事を自得していこうという気になるかどうかということである。

 しかも、普通であれば道場に通うとなると、
こちらから月謝を払わなくてはならないはずである。

 ところが会社という道場では、逆に給料までくれるというのだから、
 こんな具合のよい話はないではないか。

  (『その心意気やよし』松下幸之助)

この文章を見つけた時、まず思ったのは、
私らってお天道様に遊んでもらっているんじゃん😀
デス。

「いいかい?先に出すから、勝ってね~」って。

嬉しいことがやってきたら
それに勝つような喜び方をすればいいし、
困難なことがやってきたら
それをクリアすればいいだけ。

だから解決できない問題はないって
よくいわれているんだな~🤔

これまた私の尊敬する人の一人、
斎藤一人さん的にいうと、
この世で神様といっぱい遊んで
遊び疲れてもう遊べなくなったら
もどっておいで~、と呼び戻してくれるんだな🙂

今日は何して遊んでくれるのかな?

ちゃんと機嫌よく起きれたし、
まず朝一はnoteで楽しんだし、
6時からはzoomで呼吸法の講座やるので、
みんなと楽しもっと😍👍


❝与えられているものに気付く❞


今日は土曜日。いろいろ楽しむ一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?