見出し画像

人と会うと自分を省みられる

❝精一杯を愉しむ❞


最近は夜の会などの時間が多いのです。
年のせいとは言いたくないのですが、
ちょっとゆっくりしたいなと思う時も増えました。

そんな昨日は週に一回の吹奏楽団の練習日でした。
先週は職場の職員会でお休みしていたので、
遅れを取り戻すためにも頑張らねば!の思いで出かけます。

職場でいい加減子供たちと遊んで
エネルギーが減っているような感じのちえみ。
練習会場に入った時にはどんな顔をしていたのでしょう。
きっと口角が下がり目はどんよりしていたのではないかと思います。

楽器を用意している間に指揮者の方が雑談をしてくれます。
この方、田舎の集落のお世話もされている方で、
ここ一週間は国道端の草刈りをしていたとのこと。
草刈り機で丸一日一週間です。
相当な振動を受けつつ蒸し暑さの中の作業を5人で手分けして。

「ぶっ倒れるんじゃないかと思ったけど大丈夫で
終わってからはビールがなんぼでも入る🍺」
なーんて張りのある声で笑い飛ばしていました。
その方は後期高齢者一年生。

その姿を見て思うのです。
今を存分に生き抜く力、愉しむ余裕》
これが枯渇している私になっているなと。

やっつけ仕事、こなす毎日になっていると気づくのでした。

たくさんのことを時間を追ってすることは悪くないと思います。

でもそこに「今」が抜け落ちると
次の物事に追いかけられるような気がして
心のゆとりを失います。

ヨッシ、「今」の連続の今日を愉しむぞ👍

我が楽団の指揮者の方は私の人生の指揮者でもあった❗
というお話でした😊


❝精一杯を愉しむ❞


今日は木曜日。省みる一日でありますように💖








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?