見出し画像

お願い事をするときの注意点

❝自分の都合?相手の都合?❞


人に何かをお願いすることがありますよね。

そんな時、どんなことに気配りしてますか。

私もお願い事をされることがよくあります。

空き時間が有るときにAさんの○○をしていただけないですか
というお願いをする人がいます。
橋渡しの依頼です。

それで空き時間をお知らせすると、
そこからの依頼者とAさんのやり取りで、
その時間は都合が悪いので
という答えが返ってきます。

そんなことが頻繁に起きると
「もう~~ちょっとぉ~~💢」
とさすがの私もイラっと来ます。

私は我がままなので時間が有れば
自分のやりたいことをしたい人です。
新年度の大学の教科書も届きました。
気功整体の勉強や呼吸法の修練もしたいです。
自分のためのメンテナンスの時間も取りたいし、
楽団みんなで決めた新曲の練習もしたい。
一人暮らしなので家事全般も一人でします。

時間の確保は私にとっては最優先事項なんです。

もし逆の立場だったら私ならどう頼むかな?

先にAさんとの調整をしておいて
「〇日の15時か△日の13時に時間が有れば
Aさんを助けていただけますか」
と言うかもしれません。


自分自身の依頼でない橋渡しの依頼の時には
特に考えないといけないな、
と感じたことでした。

年度替わりのバタバタな時期です。
やり取りのためにキープしていた僅かな空き時間は
無駄にすることなく
すぐに何かで埋まっちゃうんですけれどね😁


❝自分の都合?相手の都合?❞



今日は木曜日。有意義な一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?