見出し画像

自分から動いてデザインする

❝デザインできると信じて動く❞


故日野原重明さんの言葉に、
「運命は与えられるものではなく、
自ら動いてデザインするもの」

というものがあります。

百歳を超えても現役で仕事をされていた方から
頂く言葉には説得力があります。

人生どんな課題が与えられるかわかりません。
でもその課題に対して
自分はどう動くのか
どんな気持ちで取り組むのかによって
行く先の景色は変わってきます。

自分の見たい景色があるのなら
それに向かえるような行動をしたらいいんです。

健康でいたいなら暴飲暴食を控え
適度な運動をして
しっかり睡眠をとる。

分かっちゃいますよ。

でも、今年の初めの3日間、
三賀日と言われる3日間はそんなことは置いといて
作って食べて片付けて
の繰り返しを続け、
息子たちとの夜更かしをし、
最低限の家事しかせず運動不足。

不健康極まりない生活でした。

今日から通常の仕事です。

何とかいつもの通りに起床できています。

早朝の空気を数日ぶりに味わいました。
とっても心地いいと感じました😄

たまには羽目を外してもいいと思います。

でもそれが日常になるのは自分のためにどうなのかな、
と振り返りながら
自分の運命をデザインしていきたいな。


❝デザインできると信じて動く❞


今日は木曜日。思い描き動く一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?