見出し画像

自分がもし○○だったら

❝立場を変えてみると扱い方が変わる❞


車にかわいらしい名前を付けている友人がいます。
車の内装も自分でお気に入りのものを作るそうです。
私もドライブをするときには車の名前を呼びます。
といってもメーカーがつけてる名前ですけどね。
「○○君今日もよろしく」「○○、長い坂だよがんばれ!」とかね。

そんなことを考えていたら、
ふと、身の回りのいろんなものがどんな気持ちなのか、
思いを巡らせてみたくなりました。

例えば食べ物。
どうせ食べられるんだったら
どんな気持ちで食べられたいんだろう?
何か他のことをしながら、
無意識で口に運ばれる食べ物たちと、
一つ一つ味わいながら
「私の体になってくれてありがとう」と思われて
食される食べ物の働きは違うんじゃないのかな。

そしてお金。
その時の欲望だけで、
しかも自分のためだけに使われるお金さんと
「お役に立ってくれてありがとう」と
自分から離れていくお金さんの気持ちはどうかな?

自分の元に今あるものって
ほとんどが江戸時代にはなかったものばかりです。
こんなに便利に快適に過ごせているのは、
様々なものが生まれてきてくれたおかげです。
これらのものを生み出してくれた先人は
よりよい生活をイメージして作り出したはずです。

そんなモノたちや
自然の中からいただいているものたちの立場に
自分を置き替えててみると、
世界が変わってくるんです。

今朝は一口の水に
「私を潤してくれてありがとう」と声をかけて
味わってみました。
食道を通りおなかの中に降りていき
全身に広がっていくのを感じることができました。

こうやって一つ一つ大切に扱うと、
大切にされたモノたちは俄然頑張るんじゃないかな😁

よく、「お金を支払うときには感謝の心で」
「食事はゆっくり味わって」と言われます。
私がお金や食べ物の立場だったら
どんな気持ちをもらったら
「よっしゃやったるで❗」となって
よりお役に立ちたいかな~🤔

明白になりました。
実行します👍


❝立場を変えてみると扱い方が変わる❞


今日は火曜日。逆も考えてみる一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?