単純作業はココロを「いまここ」で癒してくれる

ブレスプレゼンターの野地です。

いつもの呼吸をちょっと変えるだけで
人生が変わる、って信じ切っているオバカンです😁

実は女子大生もやっています。
脳を強制的に動かし続ける目的です(笑)

通信仮題提出の期限が迫っているので、
ここ数日は結構頭を使っています。

さすがに普段あまり使わないところを使うと、
私の脳はあからさまに
「つかれた~~」「だる~~い」と信号を出します。

気分転換に少し掃除などして動いてはみるのですが
夜にはかなり”ボ~~~ッと指数”が上がっていました。

そんな昨夜、zoomイベントで
「はがきアート」を描く時間がありました。

はがき大の大きさの紙に線を引いて枠を作り、
自由に色を付けていくものです。

これがすごくよかった~~🤗

無心で好きなように色を楽しむだけの時間。

以前にも描いたことがあったのですが、
その時は枠を利用して情景を描きました。
周りを見る余裕が脳にあったのだと思います。

今回はひたすら小さな枠に色を塗るだけでした。
単純作業です。

コツコツやっていると
何だか癒されて緩んで来て、最後には枠の中に
ト音記号なんか書いちゃったりできるようになったんです。

画像1

小さな空間の中でも
やりたいことがやりたいようにできる
その自由が許されるのって
心身の浄化になるのかもしれないね。

その時の状態も分かるしね(^^♪


今日は月曜日。空のお月様が膨らんできているように、ツキを膨らませる一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?