見出し画像

「お役に立ちます」と花盛り

❝嫌われ者だけど・・・❞


庭に勝手に生えてくる草があります。
ドクダミです。

ものすごい勢いで我が家の庭に侵入してきます。
あんなところにもこんなところにも・・・

でもね今はかわいらしい純白の花を咲かせて
緑のキャンパスにあちこち光が灯ったように見えるんです。
なんともかわいらしいです。

このかわいらしさを見て興奮するワタクシ
いちばん瑞々しい時期を見計らって
チョンチョン摘んで
ホワイトリカーのお風呂にどっぷりつかってもらうのです。

これが、私の虫刺されのお薬。
琥珀色の液体はちょっと蚊にさされたときに効果テキメン。

雨上がりのお天気のいい日に摘みます。
今日は雨が降っているので、
そろそろかなと思うのですが、
明日と明後日は大学生に変身!でお出かけするので
残念ながら漬け込みができません。

そんな時はお天気のいい日に摘んで、
水洗いして、日陰で乾燥させます。
このひと手間がまた愛おしいんですよね。
水の中で泳ぐ白い妖精たちという感じで🥰

あれしてこれしてと手間がかかるわけでもなく、
漬けて放置しておくだけです。

そしてですよね、オクサン❣
友人が教えてくれたのですが、
これを化粧水としてお顔にペチペチ使うと 
なんと、美白&引き締め効果が抜群だというのです。

だから今年はちょっと多めに作ろうかな(⌒∇⌒)

嫌われ者のドクダミだけど、
葉っぱはお茶にしていただくし、
花は女性の強い味方だと分かると
何だか愛おしくなります。

今年もあちこちに生えてくれてありがとうっ!てね💓

もしドクダミが生えてこない庭だったら、
楽しみが一つなくなるんだものね。

ドクダミチンキにしてもドクダミ茶にしても
あの独特の匂いは気になりません。

いいとこどりで今年もお役に立ってもらいます。

ということで、、、
ドクダミさんありがとう💕


❝嫌われ者だけど・・・❞


今日は金曜日。お役に立つ一日でありますように💖

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?