見出し画像

今の天気は?

❝そうなんだな、と気付くだけで癒される❞


「セルフ傾聴講座」というものを受講しました。

セルフなので自分のことを傾聴する

というのがゴールなのですが、

これがまたハードルが高い高い!


だから段階を追って少しずつ登っていく感じでした。


まずボ~~としてみる
(リラックスですね)

そして今の自分の心の天気は?

と感じてみる。

その日は、いろいろな出来事があった一日だったので

曇りちょっとだけ晴れ間、

という天気だな~、と思いました。

そこからその気持ちを言葉にしてみるのですが、

この時に助けてくれるのが、

話を聴いてくれる相手です。
(セルフなのに相手が必要でした(笑))

慣れてくると

自分で自分を受け止めることが

できるんでしょうけどね😊


zoom受講だったので、

ブレイクアウトルームで

その日初めてお会いする方と、

「話す人」「聞く人」の役割を決めて実践練習です。


話しながら感じたことは、

言葉に出してみると、

なんかちょっと違うな、

ということに自分で気づいていく

という事がありました。

そう思い込んでいることでも

出してみると微妙に違っていることを、

さらに言葉に出して調整していく感じです。


聴く立場では、何も介入せず、

ウンウンと聞いているだけ。

これがいいんです。

話す人が自分で調整しているその感覚を否定せず

自分の中で味わっている。

そうすることで自分の中にあったものが

少しずつ動いて整ってくる感じなんです。


この講座では、

人を通して自分と出会うことを実感しました。

そして、温かい気持ちで自分をヨシヨシできました。

ペアになってくれた方とのご縁も良かったのでしょうね。


終了後の自分の天気は、

「晴れ!所により雲あり」くらいの心地いい感じ😄


これが一人でできるようになったら、

🥰です。


❝そうなんだな、と気付くだけで癒される❞


今日は土曜日。ココロの微妙な調整も楽しめる一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?